FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日は忙しかった  

今日は台風で外れたアンテナとエアコンの掃除が重なってしまったのでお昼過ぎまで落ち着かなかった。
エアコンは今年の夏は全然冷えずこのままだと寒くなってから暖房の効きも悪いだろうなと思い御願いしました。
前回は4、5年前だったと思うので汚れも酷いだろうなと思ってましたが・・・やっぱり酷かった。
猫のトイレの砂が舞って細かいのでフィルターでは防げないようで一部で固まってしまっていて風も出ていない部分があると言われました。
リビングのエアコンは汚れやすいので理想は1年に1回の掃除がいいそうですが、なかなかね。
他人にあまり家の中に入ってもらいたくないのもあるし。
最初頼んだときは買って10年以上経ってるエアコン掃除は断ってると言われて、壊れてもメーカーに部品がないそう。
万が一調子が悪くなってもクレームは受け付けられないがそれでもよければしますがと言われお願いすることに。
うちのエアコンのメーカーは一部の部品が外せないのでどうしても汚れが溜まりやすいそうで、次回買う時はそのメーカーは止めます。
エアコン掃除と入れ違いにアンテナ工事の人が来てくれたのですが最初に聞いてた金額と違ってたのでそれを言うと聞いてた金額は取り付け診断の金額だそうでそこから取り付けやらなんやらで3倍くらいの費用が・・・アンテナも錆びたり一部が折れてたりしてて受信しないかもと言われたが買って取り付けるとなったらまた取り付けの日が延びるので正直イラッとしてきて取り合えず付けてみて下さいと言う、きちんと受信してます、今は。
台風からこっちめちゃくちゃ忙しいと工事の人が話してましたが、忙しいだろうなぁとは思う。
エアコン掃除の人が言ってたのですが、悪徳業者もいるそうで叔母さんの家の屋根瓦が4枚ほど外れて業者を呼んで落ちた瓦が痛んでなかったのでそれをそのまま取り付けてもらっただけで40万請求されたそう。
叔母さんは怖くなって払い引き上げてもらったそうですが実際はそこまでしないと思うんだけどなと思う。
いくつかの業者に問い合わせてみればよかったのかもしれないけど急いでたのかもしれないし。
地元の業者ではないだろうとは思うけど、地元でそんな商売やってたら人の口は怖いので多分潰れると思う。
自分でできることならするけど物事には限界があるし、専門家に頼むしかない場合はどこまで信用できるかなんて判らないし・・・。
テレビは綺麗に映るようになったけど今週の日曜日「この世界の片隅に」を見れなかったのが悔しい、毎週録画してたのに・・・台風め

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

膀胱炎  

今日は仕事が休みだったのでゆっくり寝ようと思ってたのですが肩凝りから歯が痛くなって目が覚めた。
痛み止めを飲んで、猫達に朝御飯の用意。
いつもならすぐに反応して来るはずの、ちぃが来ない・・・声を掛けるが定位置の寝床でこっちを見てる。
近付いて見たらおしりの辺りが濡れていて座布団も濡れていて少し血が混じってる・・・慌てて歯を磨き、顔も洗わないまま病院へ走る。
膀胱炎でした。
1週間前に、午後からトイレを出たり入ったりしている事を父から聞いて、様子を見たら何故か水を飲んではトイレを繰り返し変な鳴き声を出してるので膀胱炎だなと思い陽の膀胱炎の薬を飲ませた。
様子を見てたらトイレも頻繁に行かなくなり、おしっこも通常通り出てるので念の為に数日投薬して、止めたら今日また。
注射をしてもらって帰宅後は御飯も食べるし、おやつも食べた。
先生には年齢を聞かれ18歳と言うと、そろそろ腎臓も悪くなってくるかもしれないと言われる。
この歳になるまで病院とは縁がなかったのに、ちぃも年取ったんだなと。
どう考えてもあと10年なんて生きられるわけもないのでこれからはゆったり過ごしてもらいたいと思う。


拍手御礼は続きより
-- 続きを読む --

category:

tb: 0   cm: 0

えらいこっちゃ 2  

テレビのアンテナですが、朝起きてリビングに行ったら父が「うちのアンテナ外から見えんけどどこについてるんや?」と。
外から見えるだろ・・・見えないってことはないと思うんだけどと思いながら家の横に周ったら・・・ありました、風で吹っ飛んだアンテナがうちと隣の家の屋根の間に引っ掛かってました。
線が繋がってるので辛うじて2局だけの電波を拾って映ってるという状態?
屋根に付けてあったのが留めてあった釘みたいなものごとすっぽり抜けてました。
これはもう電気屋さんに頼むしかないなと、今日は朝から仕事なので昼休みに電話することに。
父には状況を説明して、梯子使って登って取ろうとしたりしないしないでよと言って仕事に。
途中の景色は、看板は折れてる、家の瓦は剥がれてると結構すごい事になってました。
出社したら、同僚の家のアンテナも倒れて全然映らないという話。
昼休みに電気屋さんに電話したら、どうも同じような注文が入ってるらしくて「調整中なのですぐにいつ行かせてもらうとは言えない状態で・・・調べて後で連絡させていただきます」と言われた。
父に電話して、後で家に連絡いくからと言ったら・・・「今、映ってるで」と・・・「何で?」と言ったら「梯子掛けてアンテナ取った」・・・「あかん言うたやんか・・・」2局しか映らない状況に嫌気がさしたらしい。
降ろしたアンテナを梯子に括り付けて立てたら映ったらしい、まだ映らないチャンネルはあるけど。
アンテナ設置は来週の水曜日12日に来てくれるそう。

拍手御礼は続きより
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

えらいこっちゃ  

台風ですが雨風が酷くて13時過ぎからテレビが映らなくなった。
NHKとローカル局だけ映る・・・。
すごく寒い日なんかにABCテレビだけ映らなくなるということはあったけど今回は関テレもMBSも読売もダメ。
風でアンテナがおかしくなったのかも。
しばらく様子見でそれでも映らなかったら電気屋さんに見てもらわないと・・・こういう事で一切父は動かないので仕事の合間に電話したりしないといけないので

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

背景布  

背景布が届いたので、撮ってみました。

IMG_20180901_152148_20180901172626.jpg
向日葵と青空が気に入って購入しました。

IMG_20180901_152212_20180901172620.jpg
横に撮った方がいい感じかも。

ラウンド前髪、前は好きじゃなかったけど今は結構好きかも。
22㎝ドールだと可愛いと思うようになった。


青空と向日葵、「君ガ空コソカナシケレ」という歌を思い出します。
とても悲しい歌なのであまり思い出したくないんですけど・・・。

category: 人形

tb: 0   cm: 0


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。