FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

動物病院へ・・・  

一昨日出産した外猫だが、薄茶のおりものが少しずつだが出ているのが気になっていた。
明日まで様子を見てみようと思っていたのだが、明日は祝日で病院は休みだということに気付き、午後の部の診察を受けた。
食欲もあり元気だが、お腹の中に子供が残っていたら怖いので・・・。
暴れもせずおとなしく診察を受けてくれた。
結果は胎盤が体内に残っているかもしれないということで抗生物質を処方してもらう。
授乳中なので薬はあまり飲ませたくないのだが、仔猫に影響の少ない抗生物質を処方してもらった。
先生に避妊のことで相談する。
開腹手術ではなくホルモンチップを首筋に埋める方法を薦められたのだが(この方法は費用も安くていいのだが約3年で再度発情する)、オス猫と接触させては駄目と言われる。
手術前に一度でも交尾すると効果はなくなるかららしい。
それはどう考えても無理なので、結局開腹手術をすることになった。
最低でも1ヶ月は仔猫と離してはいけないらしいので、6月6日に予約した。
しかしこの母猫警戒心が全くない。
引っ越す予定もないらしい。

n73.jpg
今日撮ったものです。
母猫は仔猫べったりではなく、お乳を飲ませて仔猫が寝てしまうと外出します。
だいたい30分位は留守にしてるので、その隙に撮りました。
スポンサーサイト



category:

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/97-c90448fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)