FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

清水由貴子さん  

最近見ないと思ってましたが2006年に引退されてたんですね。
声に特徴ある朗らかなイメージの方でしたが・・・。
介護疲れが自殺の原因かと言われてますが。
父が朝のワイドショーを見て「死ぬ位なら母親施設にでも預けたら良かったのに・・・」と言いましたが、私は「冷静にあれこれ考えることができたらそこまで追い詰められて死ぬ事もなかったわ」と言いました。
これは介護を経験したものでないと解らない気持ちだと思います。
金銭に余裕があれば施設に預けることもできます、でもそこに親に対する愛情が入り込んだりしてそう簡単に割り切れる問題ではない・・・。
親子の仲が良ければ良いほどそれが介護してる側の心を苦しめて徐々に心を蝕み始めるんです。
親が好きなのに時折その親をわずらわしく思ってしまう自分の心の醜い部分とも向き合わなくてはならずそれもまた地獄でした。
私が心療内科にかかったときは、毎日死ぬ事を考えていました。
介護から逃れる為には自分が死ぬか母が死ぬかどちらかしかないわけで・・・。
でも母を残して死ぬわけにはいかないから母も一緒に連れて行くしかないか・・・とか本気で考えるんです。
いよいよ自分はおかしいと感じたのと心配した妹に病院に行くように言われようやく診察を受けました。
あのまま診察を受けずにいたら・・・。
何か悲しくて悲しくて泣けて仕方ありませんでした。
御冥福を御祈りします。
ぎりぎりのところでお母さんを道連れにすることを選ばなかったのでしょうが今後介護は全て残された妹さんにかかってしまうわけで・・・お母さんと妹さんの今後が心配です。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/927-184c7705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)