FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

どうして・・・  

今朝、外猫が具合悪そうなので病院へ。
嘔吐、食欲なし、元気もなく下痢もしているようだ。
一昨日兄弟猫の1匹が急死したので不安になり慌てて連れて行った。
ところがあまり慣れていないので怯え興奮し暴れまくり診察できない状態に。
猫は一度暴れだすと手が付けられないので洗濯ネットに入れてくるように指示されてしまった。
昔、かかりつけだった病院は大きかったので先生も助手の人も沢山いたのだが今かかりつけの病院は小さく先生一人っきり、こうなるとお手上げだ。
結局症状を話して薬をもらい帰った。
脱衣場に入れて様子を見ていたのだが怯えて鳴き落ち着かない。
元々あまり慣れていないので、よけいにストレスがかかるような気がして外に出すことにした。
玄関に段ボールの箱で簡単に作った2階建の猫用の家があるのだがそこで寝たほうがいいのではないかと判断した。
13時頃外に出す。
キャリーから出そうとしても出てこないので少し斜めにして出す。
1階の箱に上半身だけつっこんで寝ているので入れてやろうとお尻を押したのだが動かない、怯えてるからかとそのままにして私は家に入ったのだがその頃から足腰がたたなくなっていたのかもしれない。
気になって様子をマメに見に行く。
相変わらず上半身だけ箱の中だ。
声をかけると反応するのでそっとしておく。
16時前頃見に行くとそのままの状態でおしっこをしていた。
その時明らかに午前中とは様子が違うことに気づいて病院に再度連れて行こうと抱き上げた。
少し足をばたつかせて抵抗したが、玄関に連れて入り洗濯ネットに入れようとしたのだが明らかに朝とは様子が違う。
抵抗はするがもがくばかりで起き上がることもできない。
先生も驚いていた。
一昨日兄弟猫が急死したこともあったので伝染性の病気なのか先生に聞くと状態から見て何かの中毒ではないかとのこと。
野良猫は農薬等を口にしてしまう危険性が常にあるので・・・と言われる。
即効性の毒物ではなく徐々に症状が出てくる物のようだ。
点滴と解毒剤の注射をしてもらったのだが、今日が山ですと言われる・・・。
帰宅して暖かくした部屋に寝かせたのだが状態は良くない・・・何でこんなことになってしまったのだろう・・・農薬といっても今の季節除草剤なんて撒かないし、原因が分からない・・・。
病気も疑ってはみるけれどこんなに急に悪くなるとも思えない。
昨日は元気にしていたのだから・・・。
何だか頭がパニックを起こしておかしくなりそうだ。
スポンサーサイト



category:

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/89-9362a36c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)