FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

世代が違うんで・・・  

今日はリハビリの日で病院へ。
私は移動中や病院での待ち時間は本を読んでいます。
主にエッセイを。
昔は小説をよく読みましたがここ数年はエッセイばかりを。
銀色夏生のつれづれノートや岸本葉子、群ようこ、さくらももこなんかをよく読みます。
家に居る時は漫画ばかりを読んでます、なので入院中も漫画ばっかり。
今日はリハビリの先生に「僕も電車で(病院まで)通ってるんで○○さん(私の名字)みたいに本でも読もうと思うんやけど何かおすすめはある?」と聞かれたのですが難しいです。
私と先生では年が17歳違うので何が面白いかなんて・・・。
年齢の事以外にも女と男ではこれまた違う・・・。
確か先生は以前漫画しか読まないとか言ってたのでいきなり小説ではとっつきにくいと思って芸能人なんかの書いたエッセイなんかどうですか?と言ってみた。
ついでに、さくらももこなんかも面白いかもと言ってみたがよく考えたら今の20代の若者が果たして面白いと思うのか・・・?
ああいう仕事って患者さんの年齢の幅が結構広いし1対1で40分~1時間、何も話さないでいるわけにもいかないし大変だろうと思う。
話題もいろいろスポーツから政治まで。
ただ先生政治の話しには疎いみたいで逆にいろいろ質問されたり、こういうときやっぱり若いなと思う。
姉のところの甥と同じ位の年にしてはしっかりしてるなぁと感心していたが時々覗かせる顔はやはり年相応でそんな先生を見ると甥達はどうしてるかなぁとついつい考えてしまうのです。
上の子は入院中に来てくれましたが次男はもう長いこと会ってないです。

来週の月曜は病院が休みなのでリハビリはありません。
次まで1週間空くので家でのリハビリをきっちりしないといけないなと思っていたのですが火曜日に時間を取ってくれました。
有り難いことです。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/724-4f854278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)