FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

夢でなら・・・  

母の夢を見た。
夢の中で私は友人と歌手のディナーショーらしきものに行ってるのだが何故か私は一刻も早く家に帰って母に会いたいと思い続けていて全然楽しくないし落ち着かない。
ショーが終わって帰路に着くのだが電車が時間より遅れたりして時間だけが過ぎてなかなか帰り着けなくてイライラする私。
かなり夜も遅くなってようやく帰り着き家に入るのだが父はいるが母はいない・・・そのうち何故か父の知人がやってきて父を飲みに誘い父は出掛ける事に。
父を外まで見送り玄関に立ってると母は数人の友人らしき人達と帰ってきて、その姿を見た途端私は母に駆け寄り抱きついて「会いたかったよ~」と大泣き。
母は何も言わず笑いながら抱き締めてくれた・・・泣きながら会えた嬉しさと抱き締めてもらった安心感でホッとしたとき私の心の中に〝あれ?・・・母は死んだはずじゃ・・・〟そう思った時に目が覚めました。
毎回状況は違っても目が覚めるときは必ず同じなのです。
〝母は死んだんじゃ・・・〟そう思った瞬間夢から醒めるのです。
そうなったら後はただ悲しくて夜中に一人泣く事もあります。
母が亡くなって間もない頃はこういう夢を毎日のように見て寝るのが怖くて頭がおかしくなりそうだと思ったこともありました。
今でも時々見ます。
今年の7月で母が亡くなって3年になるのですが私の中ではまだきちんと母の死を受け止めて心の整理もつけられないでいるからこんな夢ばかり見てしまうのではと思ってしまいます。
夢の中でならどんなに遠回りで時間がかかっても母に会えて抱き締めてもらうことができるのに現実は会いたいのに会えなくてただただ悲しいのです・・・。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 2

コメント

お気持ちとてもよく分かります。
内容は違いますが、私も瑞貴さんとよく似た母の夢を
みます。夢では母は普通に居て、私は夢だと何処かで
分かっていて、母に「何で勝手に死んだん?」って、怒っているんですよ私!笑~
お骨とかって、全てちゃんとお墓に戻さなきゃいけない
っていいますよね。離せなくって、それで母が悲しんでる
のかな~って思ったり、、、。
父も調子良くないし、、、(T_T)

ゆう子 #- | URL
2008/03/15 04:22 | edit

ゆう子さん、こんばんは。
母のお骨ですがうちは昨年の3回忌に合わせて納骨しました。
上手く言葉では表現できないのですが私は母の遺影もお骨もわざと自分の視界に入らないよう気にしないようにと生活していたように思います。
母が使っていた食器などは誰にも使ってほしくはないのですが妹はそういうのを気にせず我が子に使わせて揚句甥が割ってしまったりしてすごく不快な気分にさせられることも度々で・・・。
母と暮らしていた頃の雰囲気が徐々に変わっていくことに恐れのようなものを感じています。
いい加減きちんと母の死を認めないといけないんですけど私諦め悪いんですよね(笑)

瑞貴 #8Y4d93Uo | URL
2008/03/16 02:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/587-ce9332c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)