FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

同居の難しさ・・・  

お盆に忙しくて休みを取れなかった父が25、26日と休みを取ったので母と祖母の納骨をした。
妹一家と姉と姉の長男の嫁と子が合流。
納骨を済ませた後昼食を食べて妹の家へ。
仕事を早めに終えた姉の長男次男、次男の彼女も合流。
トイザラスへジェニーの浴衣が欲しくて買いに行くが売ってなかった・・・が、バービーファッションフィーバーの秋物が入荷していたので買った。
ニューフレンドのみらいが気になっていたので手に取って見てみたがカタログに載っていた国産のものとは違い似てるのだけど気持ち悪い顔に見えて結局買わなかった。
変な中国産でファンを減らすなよと思うのは私だけか???
夕食を済ませてから近所の公園に屋台がたくさん出ていたので行きイチゴ飴と父に頼まれた焼とうもろこしを買って姉一家が帰るのを見送り1時間位してから私と父も帰路についた。
Image006.jpg

昼食を食べた店の駐車場にいた猫。
飼い猫らしく首輪もしていたし、デカイ雄猫だった。
人懐っこくて、甥の子や妹の子が触っても怒ることなく横になってじっとしていてくれた。


姉は昨年12月に家を建てて別に住んでいた長男夫婦と同居を始めたのだが結構大変らしい。
姉は見栄っ張りなので同居は大変とかそういうことは一切私には話さないが、長男の嫁が妹に、長男は私に悩みを打ち明けた。
姉や義兄はどうか知らないが、長男夫婦はかなりストレスを抱えているようだ(特に嫁)。
まぁ姉は年がいってきて昔に比べると多少は性格が丸くなったとは思うが元がかなりのもんなので、同居すると聞いた時は妹と「大丈夫か~」と心配したがやはりという感じだ。
母もよく「あの子(姉)とこは男の子ばかりやから、将来結婚して嫁いびりなんかしたら息子からそっぽむかれてしまえへんか心配やわ」と言ってはいたけど・・・。
嫁いびりというよりも細かいことを結構嫁に言うようでそれが嫌だと長男夫婦はこぼしていた。
あと子育てに関しての干渉も・・・祖父母は孫に甘いから孫が叱られていたらついついかばいたくなるのは解るけど理由があって叱るのは躾なのだから口出しはすべきでないと思う。
姉自身も我が子を叱りつけてる時に母や祖母がたしなめると「子育てに余計な口出しはせんといて」とすごい剣幕で言ってたのに・・・。
長男は別居も考えてるようだが、これから先どうなることやら・・・。
長男と姉は親子だから言いたい事も言えるけど、嫁はそうはいかないから彼女のストレスが溜まりすぎてしまわないかとそれだけが心配。
長男も親子だが嫁をかばって姉に文句を言うと逆ギレして泣くので「泣かれると言いたい事も飲み込むしかなくなる」と言ってたが。
姉妹である私や妹ですら姉と長期に渡って関わるような状態に置かれると何か落ち着かなくて精神的にしんどい状態に追い込まれていくのだ。
過去に私も姉との同居に失敗してるので、嫁のしんどさは解るつもりだ・・・。
うまい具合に解決してくれるといいんだけど・・・
下手に間に入ると姉に逆恨みされる可能性大なので・・・。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 7

コメント

姉妹でも色々あるのですね。姉妹なんて羨ましいと思って
いたのですが・・・。しかも3人もいらして~
上のお姉さんと下の妹さんでは、年が離れているのですか?
甥っ子さんが生まれたばかりの妹さんと、甥っ子さんが結婚されてるお姉さんですもんね・・・。
うちは6つ下の弟だけなので、小さい頃から全く話しが
合いません。・・・仲が悪いと言うより接点が無い!って
感じでした。母が亡くなってやっと会話ができるようになった
感じです(喧嘩していた訳ではありませんが)。
お嫁さんも大人しくって余りしゃべらなくて(遠慮かな?)、
何考えてんだか解らなくて・・・。でも嫁と母は結構上手く
やってました。(同居ではありませんが、徒歩5~6分のところに住んでます)甥っ子が赤ちゃんの時、お風呂に母が入れていたので毎日通ってました。母が居なくなってからはご無沙汰かな~?

ゆう子 #- | URL
2007/08/28 12:55 | edit

姉と妹は12歳離れてます。
私と妹は4歳違い。
姉の長男は20歳で結婚して今22歳です。(嫁はまだ20歳)
姉は祖父母にとっては初孫ですごく溺愛されて育ったのですごくわがままで自己中心的なところがあるので・・・。
世話好きで良くしてくれる部分もあるにはあるんですけどね。
母が元気な頃はよくガツンと言われてましたが、母が亡き今はもう誰も姉を止められるものはいない(笑)
父も匙投げた状態です。
母が倒れて介護をめぐってのことやらそれまでに私自身も腹に据えかねてることもあったので喧嘩になって母が危篤になるまで音信不通状態だったんです。
妹と姉は連絡を取っていましたが私は全然でした。
私自身も性格的にキツイ部分があるので爆発するともう絶対に許せないというところまで行ってしまうので。
母が危篤になって久々に会ったのですが、姉も年のせいか丸くなってましたね(笑)
昔は一方的に自分の感情をガンガンぶつけてくるようなところがあったのですが・・・。
ただ母も姉の事は気にかけていたのですが、介護をしている私に遠慮して会いたいと言えなかったのではと思うと母に悪いと思う気持ちでいっぱいになるんですよね・・・。
母が生きてるうちに妹の私から折れて姉と表面的な部分だけでも上手くやっていけてればって。
姉妹だから何をしても許されるというわけではないのでお互い少しの遠慮をしつつ付かず離れずの距離が一番いいと思っています。
妹とは仲が良いですというより、私が妹を大好き~なのですが(笑)
ただ母の介護をしたことによって姉妹とは何だ?と考えて苦しみ抜いた時期もありましたが。
私は姉と妹しかいないので、弟との関係というのがいまいちよく解らないのですが、周りを見てもあまりべたべたした関係ではないようですね。
同性じゃないからというのもあるのかもしれませんが。
私は姉ではなく兄が欲しいとずっと思ってました。
お兄さんに可愛がられてる友人が羨ましかったです。

瑞貴 #8Y4d93Uo | URL
2007/08/28 14:28 | edit

そんだったんですね。姉妹でも家庭が別になると色々あるんですね。でも結果お母さまの看病されたのは瑞貴さんで、
昔ながらの考えでは長男、長女の仕事でしたよね・・・。
お姉さまももう少し感謝の気持ちを瑞貴さんに感じられたら、関係は変わっていたかも知れませんね。今は何かあっても
兄弟に頼る時代ではないのかな~?うちも父が居なくなったら弟と甥っ子だけしか身内がいなくなってしまいます。
父も脳梗塞を煩って以来少々痴呆が来ているようで(本人は認めない)、今後が気になります。私と父もそんなに仲良しでもないのですが、弟と父はもっと仲が悪くて・・・。母とはどちらも仲良かったのですが・・・。父には聞かせられませんが母と入れ替わってくれていたら、問題はそんなになかったかと・・・。私は姉でも妹でも女姉妹が欲しかったです。私自身は長女で初孫で溺愛されて育ちました。それが6才下の弟が出来たとたん大人の関心が弟に向いたので、子ども心に弟を嫌っていたのだと思います。余計我がまま、気ままに育ちました。お姉ちゃんが煩いから~と何でも弟をたしなめて、それが当然のようになっていて。もう少し姉らしい事をしてやっていればな・・・と今更ながら思う所いっぱいです。瑞貴さんのお姉さんも私と似たところがあったのかもしれませんね。

ゆう子 #- | URL
2007/08/28 19:02 | edit

ドールの話を書き忘れました。
瑞貴さんにお聞きして手持ちのドール確かめると、ほとんどのドールの右目が下がっているように思います。(全部不良品なのに気づかなかったのが情けない)
気になり始めると気になりますね~でも通販やオクじゃあ選べませんもんね~。これから目で見て買えるドールはしっかりチェックしようと思いました。

ゆう子 #- | URL
2007/08/28 19:12 | edit

親の面倒は兄弟が平等に見るというのが理想なのでしょうけど現実はそう甘くはないですね。
昔は長男長女(長男の場合は長男の嫁に負担がかかることになりますが)の役割でしたが今はそういう時代でもないようです。
未婚と既婚なら未婚者が、既婚者でも子供がいるいないでは大きく違ってくると思います。
姉妹で私だけが未婚だったので結果仕事も辞めて在宅介護となりました。(未婚はとことん不利ということです)
母が倒れたときはまだ妹も子供がいなかったので入院中は交代で付き添ったりしていたのですが、さぁ退院してこれからが大変だというときに妊娠したと言われたので正直介護逃れか?と思ったりもしました(笑)
父も今は元気ですが年を重ねてくるといつ何が起こるかわからないので、今後何か起こってもまた私が何とかすることになるのだろうなと気が重いです。
父のことは好きですが、それだけで乗り越えられる程甘くないのが介護なので・・・。
私は姉妹の真ん中で初孫で溺愛された姉とも末っ子で産まれた時から周囲の人が褒めまくる程容姿が可愛かった妹とも違い、特に注目もされなかったので、性格的にどこかひねてるんです(笑)
そのせいか強情で素直な子供ではなかったです。
妹とも十代後半あたりから仲良くするようになりましたけど子供の頃は特に可愛がった記憶がないという・・・v-393
姉は勝気で我儘、私は頑固で融通が利かないところがあるので衝突するのかもしれません、妹はおっとり大らかなので
大人になってからは私と姉の間に入ってクッションのような役割をしてくれています。
同性でも異性でも結婚するとやはり間に他人が入るので苛立つことも多いです。

人形のアイプリントは手作業なので少々のずれは御了承下さいということのようですが、あまりにずれてると顔が変わってしまいますから。
サユリなんかだとあまりずれはないようですが、マリーンは多いと思います。

瑞貴 #8Y4d93Uo | URL
2007/08/29 00:22 | edit

長いレスになりスミマセン。
20才のお嫁さんがお姑さんと同居を納得されただけでも
凄い!偉い!と思います。私なら絶対嫌ですもん~。自分と比較してはいけないですが、20才なんてまだまだ遊びたい盛りです。きっと同年代の友だちとも合わなくなっているのでは・・・?しかも厳しく、細かいお姑さんならなお更ですよ。
私の友だちにも早く結婚して、お姑さんと上手く行かず、別居どころか喧嘩状態になって疎遠になって、あげくに離婚した友達がいます。やはり旦那の両親といえ他人ですもんね。親兄弟姉妹でも同居は難しいのに他人なら(嫁でも)当然かもしれませんね。この場合親子である息子さんが、どう対処するかによると思いますが・・・。
瑞貴さんが上手くクッション役になってあげられるといいですね。瑞貴さんのお話を聞いて、私は瑞貴さんと、お姉さんを合わせ持った性格で勝気、我がまま、頑固、融通が利かない・・・(爆)まさにそれが私です・・・。6つも離れた弟に、小さい頃から姉らしいこと1つもしてあげていません。両親は私中心で弟に我慢させていた事いっぱいでした。可愛がられていた・・・と言うのとまた別ですが・・・。煩いから、怒らせると後が厄介だからだと・・・。将来父が亡くなったたら弟を頼るつもりはありませんが、何かあったら弟しか身内がいません。(結婚すれば別ですが)弟にしたら家庭もあるし、今更な~って思うのでしょうね。まだ小さいですが甥っ子2人を今から手なずけよかしら~(笑)離婚されたら終わりですが・・・。

マリーンは目が大きいからズレやすいのかな~?
うちのドールはほとんどマリーンとエクセです。今まで気にもしなかった自分が腹立たしい~(T_T)まだ通販なら返品も可能でしょうが、オクだと無理ですよね~一度オクで新品で迎えたドールの服が入らなくて、タカラに問い合わせるとオクだと返品は無理だと言われました。(未開封だったのに)
で、ショップで自分で購入した事にして交換してもらった経験があります。

ゆう子 #- | URL
2007/08/29 02:34 | edit

甥の嫁は、少々家族関係が複雑で親の愛情をあまり知らない子のようです。
なので、甥と交際してる時から姉や義兄を実の親のように慕っていたし、姉や義兄も息子の嫁にするならこの子にという思いだったようです。
まぁ一緒に住んでみてお互いの欠点が見え始めてきたのだと思います。
私と妹は姉の性格も解ってるので、同居すると聞いたときは「チャレンジャーやな・・・」と思ったものですが・・・。
嫁は18で甥と結婚したのですが、「友人は彼氏がいて仕事も遊びも充実した生活を送ってる、結婚してなかったら私にももっと違った人生があったのかなぁ」といつだったか言ってました。
まだ若いのだし同居はもっと後でもいいと思ったのですが甥も若いし収入も安定しないので家計も楽になるだろうしと同居に踏み切ったみたいで・・・。
嫁は次男の彼女や妹に愚痴ってストレス発散してるみたいです(笑)
結婚や子育ての大変さは私にはよく解らないし、妹なら長男の嫁という立場や子供の年齢の近さという共通点もあるのでよき相談相手になってるみたいです。
甥も今は自分のやりたいことなんかに気を取られていて夫として父としての役割が少々おざなりになってるようなのでしっかりするように先日言ってはみたのですが解ってるのかどうか怪しいものですv-394
嫁が子を連れて出て行ってからでは何もかも遅いんですから。
ゆう子さんも甥御さんを通じて弟さんと関わる時間を増やしていってはどうでしょうか?
人生は長いんですから今からではもう遅いということでもないと思いますよ。

私もエクセとマリーンが大半を占めていますが、マリーンのアイプリが並行になってる方が少ないv-390
以前はあまり気にならなかったのに。
手作業だから少々のずれは仕方ないのかなって思うことにしています。
今回のプレミアムエクセみたいに目も口許も歪んでるなんてのはもう論外ですが。
どうしてオクだと返品不可なのでしょうか?
会社の儲けにはならないから?
店でもオクでも不良品は不良品なので会社が責任を持つのは当然だと思うのですが・・・。

瑞貴 #8Y4d93Uo | URL
2007/08/29 13:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/438-966c623c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)