FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

落ち着かない1日だった・・・  

我が家は130軒位ある新興住宅地の中にある。
自治会があり7班に分けられて班長は1年ごとに持ち回り。
前回回ってきたときは母が生きていたので母がやってくれたが今回は私がするしかないので1年間嫌々しなければならない。
以前母がやっていたときよりも細かい取り決めが作られたらしく厄介だなと思う。(月1の会議等)
幸いくじに外れたので役には着かなくてすんだけれど。
今日は年に1回の総会なので朝9時半から集会所に行く。
10時から始まり会計報告の時に知ったのだが数件自治会費を払わない家や自治会から脱会した家があるらしい。
斜め向かいの家が脱会したことを先日知ったのだが他にも数件曖昧な態度で会費を踏み倒してる家がある事を今日知った。
はっきり言って自治会に入ってると面倒な事ばかりで良い事等何ひとつない。
うちには子供もいないし近所付き合いもない。
隣のおばあさんと話をする位のもんだ。
住宅内で挨拶位はするけどどこの誰さんなんて知らない。
1年班長を務めたらうちも脱会考えようかな・・・。
総会は1時間位で終わりやれやれと思っていたところ居残るように言われた。
何だ?と思い残ったのだがここからが問題だった。
くじで会計に当たってしまった人が、無理だから降りたいと言い出したのだ。
認めてくれないなら自治会抜けるとまで言い出した。
何言ってんだこのおばさんと思ったのだが、一人身で生活が苦しいので朝から夜遅くまで働いてるとのこと。
家にも寝るだけに帰ってるようなものなので・・・と言っていた。
会計なんて面倒な事したくないので代わりを申し出る人なんていない、結局前会長さんと現会長さんがやることになった。
正午丁度に終わって帰宅。
夜、お寺さんがお経を上げに来てくれるので掃除にとりかかる。
いろいろやることがあって何だか落ち着かない一日だった。

夕方、携帯電話のプランのことで解らないことがあったのでサービスセンターに電話したのだが、対応してくれた人が不親切で不快になった。
男だったのだが専門用語を使うのでチンプンカンプンでイライラ。
説明も解り辛くもう嫌になって途中で御礼だけ言って受話器を置いた。
サービスセンターって応対する人に当たり外れが多い。
当たりの人だとすごく解りやすく丁寧に教えてくれるのに外れだと何でこんな人がサービスセンターに?というのがいる。
今回は大外れというところか。



お盆、お彼岸等お経を上げに来てくれるお寺さんだが、妹とは保育所からの友人だ。
お寺の娘さんと結婚して婿養子になった。
とてもいい子で私も父も亡くなった母も好きだ。
母が入院していた時もお見舞いに来てくれた。
母が亡くなった時通夜と葬儀で近所のお寺さんにお経をあげてもらえるよう頼んだのだが住職ではなく見習いと思われるお坊さんが来て短い経を上げてさっさと帰って行った。
檀家じゃないので軽く見られたのだろうが、我が家の宗派のお寺が近くになく仕方がないので初七日や四十九日もそこのお寺さんに御願いするしかなく、でも来る度に不快になり困っていた。
そんな時、母のお参りに来てくれた彼はとても丁寧にお経を上げてくれた。
葬儀にも来てくれたので御礼を言い、お寺さんの事で困っている事を話すと「おばちゃんには可愛がってもらったから僕で良かったらお経上げさせてもらいに来るよ」と言ってくれて以降は彼に御願いすることになった。
宗派は違うが、心のこもっていないお経を上げてもらうよりは母も喜ぶだろう。
彼には本当に感謝している。
彼のような友を持ってくれた妹にも感謝だ。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/330-5c9d1afe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)