FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

これって一種の虐待じゃないの?  

今日買い物から帰ってテレビを点けると「ワイドスクランブル」で3男8女13人家族に密着みたいなものがやっていた。
長男次男は中卒で働き家計を助けている。
高校に進学してるのは長女だけ。
ところが次女も高校に進学したいと言い出したから大変だ。
話し合いが行われたが父親はお金に余裕がないと言う・・・だったらあんた何でこんなに子供作るのさ?
産めば当然いろんな面でお金がかかってくるのは分かりきってることではないか。
昔からよく子沢山家族のドキュメンタリー番組をやってるが、私はあまり好きではない。
何だか子供が可哀想に思えてくるのだ。
当の子供達は産まれた時から兄弟姉妹が居てるのが普通で私が思ってるほど精神的に苦痛を感じてるわけではないかもしれないが・・・。
妹も以前このテの番組を観たらしいのだが、子供はいつもお腹を空かせていて本来なら子供全員で分けて食べなければならないおやつを一人で食べてしまったらしい、で、母親にひどく叱られて泣いていたのを観てすごく可哀想で泣きそうになったと言っていた。
子供を常にひもじい状態にしてまでも子供を産み続け増やし続ける理由って何だ?
今回の家族は話し合いで次女は進学することができるようになったようだがこれがもしダメになってたら一種の虐待ではないのか?と私は思ってしまった。
子供は親を選んで産まれて来る事はできない。
親は産んだからにはその子供の将来に責任を持たなければならないと思う。
子供に贅沢をさせろというのではない、ただ将来子供が進んで行きたいという進路を自由に選べる位の生活はさせてあげるのは親の義務だと思う。
中卒で社会に出て働きたいというのならそれはそれでいいが高校や大学に進みたいのに「学歴は必要ない、兄弟姉妹が多いのだから働いて家計を助けろ」ではあまりに可哀想ではないか。
無計画かどうかは知らないが産むだけ産んで家計が苦しいってそんなの当たり前じゃん・・・。
子供の未来や可能性を閉ざしてまで子沢山である必要ないんじゃないの・・・今は子供2人でも満足のいく教育をしようと思えば大変なお金がかかる時代なのだから。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/298-c800ff58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)