FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

猫の事やらいろいろ・・・  

少し前からチビコが便秘気味で様子を見ていたのですが食欲が落ちてきたので17日に病院へ。
腎臓の数値も上がっていました。
飲み薬で抑えているのでいずれは悪くなってくるだろうとは思ってましたが。
ビタミン剤入りの点滴と便秘の飲み薬をもらって帰宅、ドライフードは食べたがらないのでウェットフードを出したら機嫌良く食べてるので今はウェットで。
食欲も戻ってきてるので一安心です、腎臓の数値も上がってるしこのまま食べてくれなかったらどうしようと思ってたので。
ちぃも炎症止めを飲んではいますが歯肉炎の痛みはあるので痛そうです、食事はしっかり摂ってくれてるのでまだいいのですが何とかできないものかと・・・今年20歳なので麻酔をかけての治療はできないと言われ痛みで食べられなくなったらどうすればいいんだろうと今から暗い気持ちになる。
今でも時々すごく痛い時があるようで口を手でこするようにしてそんな時は血尿まで出る。
初めての時は膀胱炎かと血尿に驚いて慌てて病院に連れて行き、数回検査をしてもらったが原因が判らなかった。
歯肉炎で炎症止めを服用しているので膀胱炎にも効くはずなのにと医師も言っていたが血尿が出るときは口を異常に痛がっていることに気付いた、波があるようで痛みがマシなると血尿も止まり普通のおしっこに戻る(1~2時間程度で)。
今朝もそれで血尿、朝食も残したがしばらくするとドライフードを食べに行ったので慌てて缶詰を出して食べてもらう、夕飯いつも通りしっかり食べて後でドライフードもつまみおしっこも普通だった。
足腰も弱ってきてるのでトイレの入り口を乗り越えるのが辛いのか1週間くらい前から時々ですが前足だけトイレに入っておしっこをすることがありトイレの前が大洪水。
入り口の低いトイレはなかなかなく(猫砂を入れるので)ネットで調べてみたら老猫用のトイレに収納ケースを使ってるという人がいたので同じものをニトリへ買いに行きいつでも用意できるように置いてあります。
💩は絶対に外にはしない・・・今はトイレの前にペットシーツを敷いて対処していますがトイレでしたりペットシーツでしたり半々くらい。
チビコはチビコで今朝はあまり食べず、また具合が悪いのかと焦りましたが夜はしっかり食べてたので一安心、しんどくて食べないのか気まぐれで食べないのかそこらへんがよく判らないので・・・今日はウロウロ歩き回ってたのでしんどいわけではないようでしたが。
今は最年少のメイも今年で7歳になるのでもう若くはない。
人も猫も老いていくばかりです。

チビコの病院の帰りにCOOPのスーパーへ、好きな食パンを買いに行ったのですがなかったので別のパンを買おうかと見ていたら生食パンがあったので悩んだ末買ってみました。
無題721
「絹」という名前の食パンで前から売ってたのは知ってたのですが値段が高いので買う勇気がなかった。
以前は絹と印刷された高級食パン店みたいな白い手提げの紙袋に入って売られていたのですが今はどこかのパン屋のロゴが印刷された紙袋に入って売られてました。
前は何個も売られてたけどこの日は一袋だけ、後は2枚ずつ入ったバラ売りが何袋か。
前から売れてる感じがしてなかったので今はあまり焼いてないのかも。
無題720
材料は高級食パン屋と同じような物です。
1.5斤なので初めて買ったよそのスーパーの生食パンやラミの食パンとサイズは同じです。
値段もほぼほぼ同じくらいの値段ですが・・・食べたら絹食パンの方が美味しかったです。
ラミの食パンは焼いた次の日にしか届かないので仕方ないのですが、絹食パンを食べて初めて焼かずに食べた食パンを美味しいと思いました。
次の日も柔らかかったし、今のところ絹の生食パンが一番美味しかった。
機会があればまた食べたいけど田舎のスーパーで高級食パンがそんなに売れるとは思えないのでそのうちなくなりそうな気がする。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 2

コメント

猫に食パン、断捨離いろいろ…

 猫ちゃんに限らず、生き物のお世話も人間と同じで大変ですよね。病気や老化による治療、看護、介護も一緒!
愛情溢れる献身的なお世話に感動しました。
「瑞貴さんと暮らせて幸せニャン!」
※猫ちゃんを代弁

 私の朝食は食パン!定番は地元鹿児島のパン菓子製造メーカーが販売しているミミまでやわらか『おいしい食パン』(イケダパン)
北海道産の純生クリームを使った、しっとり甘くて柔らかいモチモチの食感です。
 元来、菓子パンが好きなんですが、食パンは基本焼かずに食べます。面倒くさいので…(苦笑)
ちなみに店頭販売価格(税込)195円!懐にやさしい食パンです。

 趣味で集めた物って断捨離は難しいですよね。ほかにも本や手紙、写真は絶対無理!
万一の時は…家族に遺言で「メルカリで頼む!」…ですかね(笑)

薩摩切子 #oPE1xa0. | URL
2020/04/27 12:58 | edit

薩摩切子様
コメント有難うございます。
猫も一緒に暮らせば家族と同じなので、親と猫より先に逝く事だけはないよう頑張らねばと思っています(笑)

イケダパンのサイト見ました、「おいしい食パン」名前の通り美味しそうな食パンですね。
南九州は甘めの味付けの食パンが好まれるとか、こちらのスーパーで売ってる食パンは甘味も特にない食パンです。
どちらかというと塩気の方が強いかもです。
しっとり甘い食パンはそこそこのお金を出さないと食べられないかも。

本や人形を処分するのはなかなか難しいです。
でももしものことがあったときは私もメルカリ、ヤフオクでって頼んでおこうかな(笑)

瑞貴 #8Y4d93Uo | URL
2020/04/29 18:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/2585-8356036f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)