FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

ふざけた会社  

今月で退職するので今、就活中。
先週金曜に1社の面接を受けたのですがここがまたふざけた会社だった。
〇ームサービスという大手の給食会社だったのですが・・・まず求人募集をしていた病院勤務ではないと言われる、面接を受けたのはその病院だったのですが「うちは今人が足りてるので勤務はここではないんですよね」・・・じゃあ何でこの病院で募集してんだよ?
「うちはいくつか事業所があって(確かに近辺でも募集してた)そのうちのどこか空いている所で勤務してもらうことになります」と。
まぁ近辺なら別にいいかと思って承諾、来週の木か金曜日に返事をさせてもらいますと、〝大手は1週間もかかるのか〟と時間がもったいないなと思ったけど仕方ない。
けど水曜に電話が来てその内容が馬鹿じゃないかという内容だった・・・「支配人から一度聞いてみてくれと言われたんですけど、紀南の方に転居して勤務してもらえないかと・・・住居の費用は会社負担させていただきますので」、〝今、紀南て言ったか?転居?〟私が住んでる所は紀北で紀南は白浜とかまぁそっち方面・・・遠いですよ紀北からは転居しないと通勤は無理ですよ。
「僕は近辺で勤務希望の方なのでと言ったんですけど一度聞くだけ聞いてみてと言われまして・・・」、「無理です、結婚はしていないと言いましたけど気楽な一人暮らしではないので」「そうですよねぇ、断ってもらってもそれで合否に影響するわけではないので」と電話を切る。
今までの会社でもそうだけど結婚してない=気楽な一人暮らしだから多少無理目のシフトでも大丈夫だよねと勝手に思われる。
母が健在なら確かに気楽な実家暮らしかもしれないが母は死んじゃってるので気楽どころか・・・。
姉や妹が近所にいてるとかいうのなら紀南でもOKするかもしれないが・・・。
今朝再度電話が来て「近辺に今は空きがないので・・・でも空きが出たら連絡させてもらっていいですか?」と寝ぼけた事を言うので「連絡はいりません、よその面接受けるので履歴書は返却してもらえますか?」「できます」「じゃあ明日取りに行きますのでよろしくお願いします」と電話切りました。
空きがないのに何故募集するのか、紀南で人材がいるなら紀北で募集してもダメだろと。
若い人材はなかなかなく年配の人が多い職業なのでどうしても近隣の職場でないとという感じなので。
近くで求人募集が出てたらそこで勤務と誰でも思うだろ、ここも結構前から募集してるけど近辺どころか紀南でどうです?と言われても行く人間はいないだろうと・・・だからいつまでも募集してるんだろう。
大手だからと思ったけどはっきり言ってクソとんでもない会社でした。

今の職場の仕事にも慣れてきて同僚にも「本当に今月で辞めるん?残ってよ」と言ってはもらえるようにはなりましたが「もう退職届出したので」と笑って答えると「ここはそんなん出しても撤回できるから」と
確かに人手がなくて助っ人が来るのですがその人達はいずれも元社員なのだそうです。
現社員も助っ人には来ますが、仕事がきついからと拒否する人も多く元社員に頼んで来てもらってるとの事。
7月から配属されてきた新入社員君がちょっと怪しい状態で・・・1日来て数日休む・・・これすぐ辞めちゃう人の特徴?
ちょっとつかみどころのない子ではある。
以前の職場はこういう勤務する人はそのうち無断欠勤で消えて行きました。
今の施設は委託会社の社員の欠勤にも厳しく、「病欠なら理由は何だ?検査したのか原因は?」と毎日言ってくるそうで現場責任者も新入社員君に苛立ってるよう(新入社員君が急に休むと責任者の彼が遅番になってしまうので)。
そのうちまたエリアマネージャーも呼びつけられるんだろうと思う。
毎日出勤時と退勤時に熱を測るのですが、会社のやり方なのだろうと思ってたら施設側からの要求だそうで・・・どこでもそうなのかは判らないけど、特養で仕事するのは初めてなので。
毎日体温を書いた紙を提出するので欠勤社員が施設側にも判っちゃうので「何で出たり休んだり繰り返してるの?病欠だったら何の病気よ?変な病気じゃないだろうな?検査はしたのか?したなら結果?」とまぁこんな感じで。
委託会社の社員の欠勤なんて直接関係ないのに(ただ単にサボリ癖のある人かもしれないし)・・・こういうのがどうも馴染めなくて嫌だ、すごく閉塞感を感じて苦しくなってくる。
遠くからでも声を掛けて挨拶しろとか(軍隊か)・・・欠礼したら鉄拳修正でもやりそうな勢いだな・・・私は直接会えば挨拶はしますが遠く離れてたら声までは掛けません。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/2517-f162804e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)