FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

どこも大変  

昨日7月のシフトをもらったのですがもっと前から出ていたのに私だけ忘れられていた。
見たらオール遅番でした・・・辞めます。
御近所ではないけれど同じ地域から仕事に来てる人がいるのですがその人もオール遅番(入社約3ヶ月)。
多分職場から一番近いからだと思います。
エリアマネージャーには会って退職の意思を伝えたかったのですがいつ職場に現れるか判らないので今日とりあえず電話で退職を伝えました。
一刻も早く辞めたいので。
それでも7月は働かないとダメだけど。
エリアマネージャーは現場の事はあまり解ってないようで、私がはっきりと「遅番希望で入社したわけではない」と話すと「遅番ばかりという事はないと思うけどなぁ」(約3ヶ月遅番の人間が現にいるだろうが)と言ってた。
「現場の責任者の人は私はこの時間でしか入ってもらえないと言ってたので固定のシフトだと思います、そういうのは困るので、申し訳ないのですがきちんとローテーションで仕事ができるところに行こうと思います。シフトが出てしまってるので7月は出勤させていただきます。退職届はすぐに出した方がいいでしょうか?」と一気に。
エリアマネージャーが言ってくれたとしてもオール遅番が一気に減ることはないだろう、誰だって早く帰りたい、サービス残業なんてやりたくないだろうから。
人の出入りの激しい会社だとエリアマネージャー自ら言ってたくらいなので会っても強く引き留められることはないだろうと思うけど。

昨日、前の職場の先輩からメール。
シフト次第では辞めるかもしれないと返信したら「戻って来ないか」と。
それは考えてないので、人手がないんですかと聞いたら、求人募集しても人は来ないし7月1日からは委託になるけど10日間休みなしで1週間早朝出勤のシフトだそう・・・実際私が辞める時から思ってたよりもたくさんの退職者が出て、今後どうすんだろこの委託会社とは思ってましたが・・・。
比較的年齢が若い人達に「昇給なし」は結構効いてそれで60歳以下1人除けて皆退職ということになってしまったわけですが。
給食業界はブラックというのが通説で離職率も高い業界ではあるけど昔に比べたら幾分かはマシになってると思うんだけど、18年程前に私が勤めていた会社は有休はあるけど一切使わせてもらえないところでした。
私も世間知らずだったから使ってはいけないものだと思っていて、この前辞めた職場で有休が発生しても使わないでいたら先輩に「使わな消滅するで」と言われ「有休って使ったらダメなものなんでしょ?」と聞いて、先輩に「???」という顔をされた(笑)
「あんた一体どこで働いてたん?」と聞かれ社名を言ったら「あ~あそこは評判悪くてええこと言う人いてないわ、昔は手広くここらへんでやってたけど今は大阪なんかの給食会社にみな取引先取られて。」と話してくれた。
その時初めて超ブラック会社だったんだと、確かに当時よその事業所で2人体勢でやってて一人が入院、それを補充しないで残った1人に全てやらしてたらある日その一人も血を吐いて入院になってしまったと聞いた。
今も人手不足は一緒でサービス残業当たり前の世界ではある。
大手はそこまでひどくないのかもしれないけど、私が今働いてる会社もあまりというか評判は良くない(本社勤務も出入りが激しく、エリアマネージャーももうすぐ辞めるらしいです)。

今日また先輩から「本当に戻る気ない?」とメール。
よほど困ってるんだろうなと思うけどこっちもとりあえず人生かかってるので「今のところは考えてないです」」と返信した。
可愛がってくれて辞めるときは抱きついて泣いてくれた先輩だけど・・・ごめんなさい
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 2

コメント

はじめまして

こんばんは。はじめてコメントします。
3年ほど前からこちらのブログ読ませて頂いてます。
持ってるのはジェニーちゃん1体で、リカちゃんも好きで一度京都のイベントに行っただけです。(好き大好き!ってな訳でなく、ただ可愛いから好きっていう程度です)

こちらで色々リカちゃん紹介しているので読んでいたら、私と年齢が近いのと、思ってらっしゃる事が色々重なることが多くそれ以来読ませて頂いてます。

私も過去に、病院で調理補助を1年半ほどしていました。免許持ってないのに補助と言いながらがっつり調理するんやなぁと・・・。。(しちゃいけない事なんですね)
委託でしたが、病院が別の大手の業者に変えたので私も残るか辞めるかの選択でした。

正社員の栄養士6人はそのまま会社に残り、病院と同時に委託されていた老人ホームへ。あとの調理補助のパート7人は面接を受け、70~60代辞めて若い人たちは残りました。私は面接のときいくら欲しいですか?と聞かれ、今の時給でいいかなぁと思い850円といいました。

後から900円とか言えば良かったと思ったのと、引継ぎの業者が栄養士さんたちに今時こんな物つかってるだの、こんなことしてるだの言われたと聞き、今までと違い厳しく指導されるのはいややし、この会社の皆さんがすごくみんな良い人たちだったので、次もいい人とは限らないし…。

どうしようと思った所に友達が、職探してるならうちへどう?というのでそっちに行くことにしました。
その後、どうなったかは連絡取り合ってないので知りません。辞めてから1か月後みんなで旅行にいく計画を立ててくださいましたが、次の会社が身も心もすり減らす所でみんなに会いたかったけど行けせんでした。

瑞貴さんの所のベテランさんはすごい人達で驚きました。
私の所はベテランさんやそうでない年配さんは年下の栄養士さんを立ててたし、仕事の指示を受けてましたし、新入りも丁寧に教えてくれました。
栄養士さんたちも私たちを見下したりせず、年配者として立ててくれて指示してくれました。
賄いもタダで食べれたし(そうだ、昼食お金取られるのも嫌だった)
ここで定年までと思ってたのに短かった・・・。

現在求職中で、一度働いて騙し騙し1か月頑張ったけど体壊しそうなので辞めました。(瑞貴さんの決断の速さに驚き!)
今までは嫌でも1か月以上は頑張ってたけど、若くもなく体もあちこち痛みが出て来てるので早めに言おうと思います。

お互い良い職場にめぐり逢えたらいいですね。

恵子 #- | URL
2019/07/01 22:58 | edit

恵子様

ブログを読んで下さりコメントまで有難うございます。
会社によると思いますが調理師と補助が同じ仕事をすることじたい違う気がします、だったら時給同じにしないとダメだろと。
実際調理師でも全く仕事のできない人、補助でもバリバリできる人はいるので資格があるから仕事もできるというわけではない気がします調理師って。
私が勤めていた病院は地元では一軒しかない総合病院なので古くからあり働いてる人も勤続年数が長かったのでそれなりに癖のある人が多かったと思います。
上司よりも年上で古いから上司なんてもう完全にビビってましたから(笑)
上司がやり方を変えてたら人数が減っていても委託にせずに済んでたのかもしれませんが、その上司がもう古参社員に嫌気がさして関係を断ってしまいたかったのだと思います。
今残ってる人達が委託になってしんどい思いをするのは自業自得な部分もあるなぁと思わなくもないです。
勤続年数が少なく真面目に働いていた人間には酷いとばっちりではありますが。
もともと性格的に決断が早い方ではないのですがこういう会社って黙ってされるがままに働いてたらどんどん貧乏くじ引かされるというのはもう前の会社で嫌というほど身に染みて解ってるので。
賄いは私の住んでる地域では県知事から食べたらダメとお達しが出ているので食べられないんです。
以前ノロウイルスで調理師も同じものを食べていたばかりに被害が拡大してしまったとうことがあったので。
私も今は仕事しながら就活中です、御互い体に気を付けて良い職場に巡り合えるよう頑張りましょう。

瑞貴 #8Y4d93Uo | URL
2019/07/06 00:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/2510-34ca3fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)