FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

今日でおしまい  

今日で退職でした。
7年と少し居た職場でしたがいろいろあったなと。
癖のある人が多くていつ辞めようかと思いながら7年
抱きついて泣いてくれた先輩や「いつでも帰っておいで」と言ってくれた人もいて、まぁ頑張った甲斐もあったかなと思いました。
驚いたのは去年の10月に入ってきた女の子で私が辞めるまでには会えるだろうと思ってたのがシフトを確認したらもう会う機会がなくて挨拶もできず気にかかってたのですが、その子がわざわざ会いに来てくれた事がすごく嬉しかった。
元々海での仕事をする公務員を目指して学校まで入ったのですが健康診断で引っかかってしまい断念しなければならなくなって次の夢を叶えるため勉強しながらこの職場に入ってきた子でした。
人手もないのでゆっくり仕事を教えてもらう事もなくすぐ調理させられたりしたのですが弱音も吐かないで一生懸命頑張る彼女曰く「学校では教官の目、授業が終われば怖い先輩の目があって心が安らぐ暇なくやってたので少々きつく言われても大丈夫です。もっと怖い先輩や意地悪な先輩がいましたから」とのことでした
一緒に入った男の子はすぐに無断欠勤音信不通になってしまいましたが・・・。
彼女くらいの根性の持ち主でないと務まらない職場もどうよと思うけど。
将来有望で頼もしい後輩でしたが彼女も今月いっぱいで退職、希望の仕事の試験に挑みます。
「頑張って夢叶えるんやで」と言ったら、涙をためて「頑張ります」と。
もしもしも将来この仕事もやったみたいと思う事があったら先に調理師免許だけは取っときやと以前話した事もありましたが、どこに行ってどんな仕事についても彼女の人柄なら大丈夫だと思う、とても良い子だから。

委託業者からはすでに何人か現場に入ってきていてその人達も「いつでも戻ってきて下さい」と言ってくれたのはいいのですが、「その時に調理師紹介してくれたら5万差し上げます」と・・・「管理栄養士なら8万です」とも。
それって帰ってくるときは、辞める職場から引き抜いてきてくれたら嬉しいなって事だろ。
今はどこも人手が不足していて調理師取り合い・・・
辞めた職場でも委託業者が思ってたよりも残る人間が少なくて頭を痛めているらしい。
私みたいに次の職場見つけたので辞めますではなく、しばらく失業手当貰って気楽にやるわと言う人には必死に説得してるみたいです。
5万はおいしいけど、引き抜きなんかしたらそこの職場に迷惑かけるしそれって人としてどうよと思ったので「有り難い言葉ですけど戻れると思ったら甘えが出るので新しい職場で腹くくって頑張ります」と笑って答えておいた。
次のとこ辞めても戻ることはないです。
ただ求人出してるだけでは人が来ないそうです。
紹介料渡してその時の出費だけで後は安い時給で働かそうって魂胆がセコイんだよなと思う。
使いもんになってもならなくても栄養士は正社員で調理師がパートじゃなくてせめて調理師も準社員くらいの待遇にしたらここら辺なら応募者もいるはずだろうと思うんだけどな。
直営なんて信じられないくらい安い時給で求人だしてるから。
仕事のしんどさが同じなら後はもう給料でしょと思うのだ。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/2505-a90135dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)