FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

流れる水は腐らず、澱む水には芥溜まる  

今月の半ばで今の職場を辞めます。
直営から委託に代わることになってから自分の中では、潮時かなと思い始めてたし思い切って見切りをつけました。
委託になっても人間関係は同じだし嫌だなと思う事が日々多くなってきてたので。
それと委託会社の雇用条件が私にはどうしても飲みづらかったというのもあります、委託会社側は「今現在月に貰っている給料を時間で割ったものにしてあります」と言い(本当はもっと安い給料だけどめっぱいサービスしましたよと言わんばかりの口ぶりだったけど)悪くない金額ではあったけど昇給がないというのがどうも受け入れられなかった。
直営の今でも人が聞いたら笑うような金額ではあるかもしれないけどそれでも、まぁ昇給は昇給なので・・・。
残る人も居るから職場では絶対に口にはできない言葉ですが正直〝これって飼い殺しやんか・・・〟と思ってしまった。
勤務10年以上の人は全員60歳以上なので、別にもう昇給なくてもいいわという感じですが、10年未満の人間は全員辞める事になりました。
勤務10年未満、50歳以下の人間にはやってられるかという空気感が。
人間関係でも勤務10年以上の人が上司よりも偉くやりたい放題で、あの仕事はやりたくないやるくらいなら休むと平気で言うような状態が普通で嫌な仕事は10年以下の人がやるしかなく・・・上司もヒステリックに自己主張する人間の方だけ向いて仕事してるような〇能な人だったので、これ以上ここで働いててもダメだなと。
病院自体は改築して綺麗になったけれど地元で古くからあった病院なので最古参で勤務30年越え、他も10年15年という古参で上司よりも遥かに古い人ばかりなので上司を「あんた」呼ばわりする非常識さ・・・。
そういった意味ではちょっと見ない環境の職場ではありました。
辞めていく人も「女の人が多い職場は結構色々あるけどここは特殊で異常な感じがするわ」と話していた。
ベテランでも一人辞める人がいて「60過ぎて辞めても次の仕事見つかるか不安でハローワーク行って相談したけど調理師は仕事あるって言ってくれて家の近くで見つかってそこに行く事にした、もう人間関係に嫌気差してたからここが潮時」とほぼ私と同じ理由だった(笑)
職場のベテラン勢でも珍しく温厚な人で上手く人付き合いしてるなと思ってたけど結構溜まってたんだなと(笑)
本来正社員は60歳、嘱託、パートは62歳が定年だけど人員不足でそれもままならず若い人が入ってきてもすぐ辞めてしまったりで結局平均年齢が高くなり世代交代もできず上司も嫌気が差して業者に丸投げになってしまった。
年齢は60過ぎてても、精神が未成熟というかそういう人が多いのですぐヒステリックに揉めて帰ってしまったりという事も割とあった。
新しい人が入ってきてもすぐに辞めてしまうので結局古参が大半を占めて自分勝手に振る舞い職場の環境も悪くなる一方でベテラン勢も年のせいかやたらグダグダ言う人が出てきたり自分の言い分が通るまでしつこく話をぶり返してきたりどんどん我が強くなってきて私自身常に平常心でいられる自信がなくなってきたので迷った時が見切り時ということで。
委託会社が責任者にしようとしてる人も人格に問題があるのでそういう人に権力持たせたら暴君にしかならないのは解り切ってるのでそれも嫌だった。
正直、自分が7年も勤められたのか不思議ではある、多分仕事は仕事私生活は別と割り切ってやってたからかもしれない。
中には尊敬できる先輩や可愛がってくれる先輩もいたのでやってこれたというのもある。
それにこの業界の委託会社にホワイトなんてもんはなくせいぜいグレーかブラックしかないのでそれなら少しでも条件のいいとこに移った方が調理師免許取った意味も少しはあるような気がしたのでさっさと退職届出しました。
どこにでもおかしな人はいるので次の職場にもいるかもしれませんが(多分いると思う)、そこはまだ建ってから年数の経ってないところなので勤続10年以上私がルールブックだと言う人達だけはいないのが救いかなと思う。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/2504-04961192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)