FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

去る人、残る人  

先日、同じ職場で働いていた栄養士さんが退職しました。
20代の男性だったのですが管理栄養士と栄養教諭の資格も持っていてその栄養教諭の資格を生かした仕事に就く為の退職。
温厚で真面目な人で大学も奨学金で成績上位3名は奨学金の返還も免除されるそうで成績を落とさない様に「遊ぶ間もなく勉強ばっかりしてた」と笑って話す好青年。
そんな彼が何故パート?と思ったのですが卒業後は家の事情でアルバイトかパートの仕事しかできず、その事情も昨年解決したので今回めでたく退職。
今、人手不足のうちの職場、自分が辞めたら困るのは解ってるので最後の日まで気にしてましたが「せっかくやりたかった仕事が見つかったんだから頑張れ」と送り出しました。
来月の中旬にももう一人管理栄養士さんが辞めます、こちらも希望していた仕事が見つかっとのこと。
うちの職場は正社員はコネ優先なので仕事ができるできないはあまり関係のないところ、上司は女性ですが男性の管理栄養士は正職員になるといずれは自分の立場を脅かす存在になるので正社員への推薦はしないそうです・・・馬鹿か。
なので今回辞めた彼にも古株さんが「いいとこがあったらそっちへ移り」とよく言ってました。
現場の栄養士さんが立て続けに辞めることになって、一気に残った栄養士さんに負担がかかることになりその中の一人も「今、転職先探してるんです」とこっそり話してくれた。
上司に「このまま滅茶苦茶なシフト組まれたらもうやってられないので私も辞めます!!」と言ったそうで・・・上司は「それだけはやめて」と言ったそうですが多分彼女も辞めるだろうなと思います。
調理師は高齢化が進んでいますが栄養士は若い人ばかりだったので次の仕事も見つかりやすいからサッと辞めてしまう。
今までも3年から4年で古株さんとの人間関係が嫌で退職。
昨年、スーパーで辞めた栄養士さんとバッタリ会って少し話したのですが「あの人らまだ頑張ってんの?」「頑張ってるよ、今人手不足やからまた戻ってきてよ」「もうあそこは無理、あの人らがいてない様になったら戻るわ」と断られた
職場も今までは病院直営だったのですが募集で入ってきても人間関係で長続きせず、もう病院側もサジを投げてしまいとうとう今夏から委託に。
委託会社もいろいろありますがどこも人手不足でこれ以上手を広げる余裕がないのか年内に決まるはずだったのが決まらず。
契約してもいいが今残ってる従業員が残ってくれるならという条件付きらしいのですが今もう破綻しかかってる現場なのでチラホラ知人が声を掛けてくれてるんだよねぇとか言い出す人も出てきて夏までに辞めてしまう人もいそう。
上司の言う事も聞かずやりたい放題言いたい放題の古株さん達は今更新しいところに移っても新しい人間関係に適応できるわけはなく残るしかないんでしょうが、私なんかは今の状態でも古い人達に振り回されてるのでどこに行ってもさほど変わるわけではないので・・・どうすっかな~。
調理師免許を取得したのも辞めたいときに辞める為というのもあったので。
この仕事も高年齢化してきてるので私みたいなおばさんでも正社員という道もあるらしい。
古株さん達に「このまま勝手なこと続けてたらいつか自分で自分の首絞めることになるよ」と忠告して去っていった人もいてたそうですが、「今になってその意味解った」ってもう遅いねん


拍手御礼は続きより
リデルさん
短いですよね(笑)
私もリカちゃん用を着せた?と思いました。
ESCもパンツだけだしそれでもいいんじゃないかと思います。
コートなんかはmomoko用の方が可愛くて気に入ってます。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/2472-eab2266b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)