FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

今年も  

賑やかな一日でした。
姉一家と妹親子が里帰り。
甥や甥の子供達も毎年成長してるのでだんだん家の中が手狭になってきてる気が・・・。
家から近いお寺に初詣、お寺の上の方に神社がありその少し奥に護国神社があるのでお詣りしました。
神社の敷地内に猫がいたのですが、小屋があり紐で繋がれていたので日中はそこで生活しているようでした。
IMG_20190102_142919_20190102235324.jpg
うちの大によく似た子です。
毛並みも綺麗なのできちんと飼われてるみたいですが、基本的に猫は犬みたいに繋がれて生活する生き物ではないのでストレスにならないのかなと心配になりました。
人に怯える事もなくマイペースにやってるようでしたが。

姉のところの甥二人が「靖国神社と知覧特攻平和会館に行きたいねん」と言う、話をしていたらどうやら二人は隼も零戦も同じ知覧から出撃したと思ってるらしい。
湯野川大尉の伝記「特攻」をパラパラ見ながら「トメさんの事載ってない・・・」、「トメさんて鳥濱トメさんか?」「うん」「その人は海軍の人やからトメさんとは関わりないよ」「何で?特攻の母やろトメさん」「知覧は陸軍の特攻基地、主に隼はここから。零戦は主に海軍の特攻基地の鹿屋からやで、トメさんは知覧の方で食堂してた人やから」と説明したら「そうなん!!」と驚いていた。
確かに私も昔はそう思ってました、私の場合は戦闘機はみな零戦と思ってました。
私のトンチンカンぶりは特に酷く特攻作戦は全て陸軍の管轄だと思い込み、回天も震洋も陸軍だと思っていたんです、父から「どう考えても回天や震洋は海やから海軍やろ」と言われハッと気付いた次第・・・
知覧が有名になり過ぎて特攻は知覧からと思ってる人は多いみたいです。
「特攻出撃の数は知覧よりも海軍の鹿屋からの方が多いよ」と話したらこれまたビックリ。
甥の一人は「隼も見てみたいけど紫電改も見てみたいな」と言うので「隼は判らんけど紫電改は今は愛媛の松山でしか見れないと思うけど近いうちに兵庫県でレプリカ見れる日が来るかもよ」と話したら喜んでました、男子は好きだなこういうのが。
「靖国神社で零戦見た?」と聞かれ「見た、彗星も回天も桜花も」と話したら「彗星?」とスマホで調べてました。
画像を見て「これが彗星か」と言ってましたが、私が零戦と彗星の区別がつかなかったということは内緒だ

姉のところの長男の娘だけが唯一女の子でほぼ毎年ドレスやら人形やらをあげていたのですが(姉からも催促される)、今年5年生になるのでそろそろ人形遊びからも卒業かという感じになりつつある。
あげても喜ばないのなら何もわざわざと思ったりするので、甥の奥さんに確認したら「最近はゲームやスマホを触るようになってるけど友達と遊ぶ時は人形を持ち寄って遊んでる」とのことでお人形教室のリカちゃんをセットでプレゼント。
喜んで帰宅後は早速遊んでたと奥さんからメールがきてたから良かったと思ったけど今年で最後かなぁと思ったりもしている。
職場の同僚の孫娘はもう人形遊びはしないし洋服ばかり買えと言うと話してたので甥のところもそろそろそうなるんじゃないかと。
次男は今年あたり再婚しそうで、後々女の子ができるかもしれないけど。
次男の婚約者はしっかりしてるようだけどいい子だと思う、少しお調子者で見栄っ張りの次男の手綱をしっかり締めてそうで合ってるなと思うけど・・・姉とはどうかなぁと、姉は結構性格きついので。
長男の奥さんとは仲が良いので、御互い姑の愚痴なんかこぼし合ってタッグを組んで頑張れ~と思う。
兄弟は奥さん同士仲が悪いと兄弟仲も悪くなることが多いので、奥さん同士仲良くやっていって欲しいと思うのだ。

20時過ぎには皆帰っていきましたが、妹とは11日にも会います。
楽しみです。

スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/2465-de965270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)