FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

「この世界の片隅に」  

アニメは見た事ないです。
ドラマは何年も前にスペシャルドラマで見たのと今回の連ドラで。
北川景子のすずと松本穂香のすずとではあまりにタイプが違い過ぎたので、しばらく原作が同じドラマと気付きませんでした。
松本穂香が原作に近いみたいですが。
原作も見たことないので今回のドラマはどこまで原作に忠実にやってるのか知らないのですが、スペシャルと違ったのは、すずに想いを寄せていた哲が生きていた事、これは良かったです。
亡くなる人は一人でも少ない方がいい・・・。
現在の場面は今回のドラマだけに付け加えられたもののようですが、すずは健在だったのですね。
てっきりもう亡くなってるもんだと思ってたのですが考えてみたら今どき90歳過ぎても御健在な方なんてたくさんいるもんなと。

小学生の頃見た原爆の写真展、去年埼玉の越谷で見た広島の原爆投下される少し前から始まるアニメ、いつもと変わらない日常が一瞬にして恐ろしい世界に変わる。
すずの妹のすみもドラマを見た限りでは多分長くはないだろうと・・・。
最後は希望が感じられる終わり方でしたが、あの頃を生き抜いてきた人達の苦労は戦争を知らない世代の私なんかには想像もつかないものなのだろうと思う。
されたことをごねてゆすりやたかりのネタにするのは見ていて利口なやり方ではないと思うし(あまりに露骨でえげつないともう民族の誇りとかそういうのを貶める結果になりそうだと思ったりなんかするので)日本人はそういうのはちょっとと敬遠する民族だと思うけどもう少し怒ってもいいんじゃないのと思う「Remember Pearl Harbor」と二言目には言うアメリカ人の口の端を捻り上げるくらいには。


拍手御礼は続きより
リデルさん
40万はぼったくり過ぎですよね。
でも今回の台風で屋根瓦が飛んで雨漏りしたり、壁が剥がれたりした家が多くて近隣の業者に頼んでもすぐに修理してもらえないいので遠方の知らない業者に頼んで足元見られてぼったくられたりしているんだと思います。
エアコンの掃除ですが今はネットで検索したら掃除の仕方が載ってるそうです、姉はそれを見て自分で掃除したと言ってました。
古いエアコンだったので壊れても仕方ないかと思いながら掃除したそうですが綺麗になってガンガンに冷えるようになったとのことでした。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/2451-d881aab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)