FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

今日は忙しかった  

今日は台風で外れたアンテナとエアコンの掃除が重なってしまったのでお昼過ぎまで落ち着かなかった。
エアコンは今年の夏は全然冷えずこのままだと寒くなってから暖房の効きも悪いだろうなと思い御願いしました。
前回は4、5年前だったと思うので汚れも酷いだろうなと思ってましたが・・・やっぱり酷かった。
猫のトイレの砂が舞って細かいのでフィルターでは防げないようで一部で固まってしまっていて風も出ていない部分があると言われました。
リビングのエアコンは汚れやすいので理想は1年に1回の掃除がいいそうですが、なかなかね。
他人にあまり家の中に入ってもらいたくないのもあるし。
最初頼んだときは買って10年以上経ってるエアコン掃除は断ってると言われて、壊れてもメーカーに部品がないそう。
万が一調子が悪くなってもクレームは受け付けられないがそれでもよければしますがと言われお願いすることに。
うちのエアコンのメーカーは一部の部品が外せないのでどうしても汚れが溜まりやすいそうで、次回買う時はそのメーカーは止めます。
エアコン掃除と入れ違いにアンテナ工事の人が来てくれたのですが最初に聞いてた金額と違ってたのでそれを言うと聞いてた金額は取り付け診断の金額だそうでそこから取り付けやらなんやらで3倍くらいの費用が・・・アンテナも錆びたり一部が折れてたりしてて受信しないかもと言われたが買って取り付けるとなったらまた取り付けの日が延びるので正直イラッとしてきて取り合えず付けてみて下さいと言う、きちんと受信してます、今は。
台風からこっちめちゃくちゃ忙しいと工事の人が話してましたが、忙しいだろうなぁとは思う。
エアコン掃除の人が言ってたのですが、悪徳業者もいるそうで叔母さんの家の屋根瓦が4枚ほど外れて業者を呼んで落ちた瓦が痛んでなかったのでそれをそのまま取り付けてもらっただけで40万請求されたそう。
叔母さんは怖くなって払い引き上げてもらったそうですが実際はそこまでしないと思うんだけどなと思う。
いくつかの業者に問い合わせてみればよかったのかもしれないけど急いでたのかもしれないし。
地元の業者ではないだろうとは思うけど、地元でそんな商売やってたら人の口は怖いので多分潰れると思う。
自分でできることならするけど物事には限界があるし、専門家に頼むしかない場合はどこまで信用できるかなんて判らないし・・・。
テレビは綺麗に映るようになったけど今週の日曜日「この世界の片隅に」を見れなかったのが悔しい、毎週録画してたのに・・・台風め
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/2450-eac30a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)