FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

合格しました  

調理師試験合格しました。
仕事から帰宅してポストを見たら通知が来てました。
これで終わりではなく、調理師免許発行に5600円、住民票に数百円と払わなければなりません。
関西広域連合、試験や免許発行と結構いい金儲けしてるなと思う。
何かこう上手い具合に一部のところにお金が入っていく仕組みになってるんだよな資格取得って。
一番面倒臭いのは薬物中毒者ではないという医師の証明書も添付しないといけないのが・・・これもタダではない。
取得したところで調理師も補助も同じ仕事なのに・・・時給は少し上がるけど。
こんなの所詮は机上のもんだから現場に出て横並びに仕事始めちゃえばほぼ意味のないもんだと思ってます、私は。
要領とスピードなので資格があっても鈍くさい人は鈍くさいし(どちらかといえば私はこちら)、無くてもテキパキしてる人はしてるので。
ベテランと言われる人で資格のない人もいますが仕事は的確です、ただ勉強が苦手で受けたけど落ちたと話してました。
最初は面倒だし助手のままでいいやと思ってましたが、いい加減な仕事しかしないのに免許持ってるだけで私より時給高いんだなぁという人の事を考えたらそれはそれで馬鹿々しい話だよなと。
それもあったし、今回合格したことでその気になりゃいつでも仕事替われるぜという開き直りのお守りに
合格を知らせた職場の先輩はすごく喜んでくれて「今度ご飯食べに行こう」とメールくれた。
可愛がってくれる人もいるけど、傍若無人な人もいてこういう人は本当に嫌なので・・・上司も解っててこういう人間には関わりたくないから適当にあしらってるから問題解決はしないしそのせいで人は辞めるし・・・。
若い現場の栄養士は密かに就活してるしそのうち辞めるだろうと思う。

ヤフー知恵袋で試験の答えが出てるのをついこの間見つけて答え合わせしてみましたが60問中44問の正解でした。
実は家で過去問やってもだいたいいつも34、5問の正解率でこの微妙なラインで不合格になる可能性高いよなと思ってました。
合格するには60問中最低36問は正解させなければならず、問題はいくつかの分野に分かれているのですが、ひとつの分野の正解率が0の場合は不合格です。
偏らず万遍なく点数を稼がなくてはならないのが難しい。
分野によっては問題が数問というのがあるのでそこを落とさない様にと気を付けました。
食文化概論は去年までは3問でしたが今年は4問でした、3も4も変わらんが。
食文化概論は全て正解してました。
仕事柄全て一からの勉強ではなく何となく知識として頭に入ってる事が今年はよく出てたのが私にとってはツイてたのかもしれません。
参考書は使用せず(使用したのは講習の日だけでした)過去問ばかり、ほぼ寝る前にやるというだけでした。
仕事で疲れて参考書読む根気なんて皆無だったので。
日本は学歴や資格がないといけないみたいなところがありますが現実はあっても成長しない人はしないもんなんだなとしか・・・
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/2441-dc397061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。