FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

迷いが生じた時が見切り時・・・?  

職場ですがまた9月いっぱいで一人辞めます。
今月は腰の手術で欠勤の人も。
辞める人は妊娠したからという事なので仕方ないのですが本人曰く「本当はもう少し先まで働けない事もないけど、もうベテランに合わせるのが嫌になって、妊娠を機会に早く辞める事にした」そうです。
私より少し早く入った人で以前から調理の仕事をしていてテキパキとした人なのですが、長い間こういう仕事をやってきたという自負があるだけに細かい事に口を出すベテランが嫌でもう限界ということでした。
シフトの順でその日の持ち場が決まるのですが、ベテランがやりたくない仕事だとそれを無視してキャリアの浅い者に押し付けるのでそういうやり方にもずっと不満を持っていたと話してくれました。
栄養士でも一人新しい職場を探してる最中だと先日打ち明けられた。
6月いっぱいで一人辞めてその一人分がのしかかってきてまたシフトがきつくなり、ベテランは「このままやともう破滅や」と言ってたけどすでに破綻していると思う。
朝6時からお昼までの契約で入った人は何故か体調不良を理由に2時間で帰るのが当たり前になってしまっていて、どうしても人が足りないので今日だけ後2時間残ってもらえないかと言われたらトイレに立てこもって出てこなくなるし(ちょっと変わった人?)、人手不足になってからは面接に来た人はどんな人間でも採用するので正直おかしな人ばかり来る。
休み返上で出勤してる人もいるけど私はそこまでするつもりはないと思ってる、午後から出勤の時に午前中人手がないからということで午前から出たりすることはあるけど休みを削ってまで出勤したら次から当たり前みたいに頼まれるのが目に見えてわかってるので休日出勤は断ってたのですが(新人の頃一度無理やり休みに出勤させられてすごく嫌な思いをした。)・・・この間話を振ってこられて無理だと断ったところ、「今回は別にええけどこれからは休みでも出勤せなあかんようになると思うから」とベテランさんに言われた・・・ここは上司ではなくパートのベテランがシフトを仕切っているような感じなので。
「今回はええけど」って私は何かこの人に許してもらわないといけないことしたっけ?
先日読んだエッセイで著者が「迷いが生じたときは見切りをつけて次のステージに移ればよい、見切ったことでハッピーになるとは限らないけど見切れなかったことの後悔よりは、気持ちは楽になると思っている」と書いていた。
う~ん、そんなもんか・・・。
転職するとなると職探しやら面接やらが鬱陶しいのですごくめんどくさがりの私はそのままでいる事が多い。
来年、委託業者と契約すると上司は言っていたがその委託業者が見つからないそうだ、委託業者も人手不足で手を広げる事ができないそう。
手を広げたところで、うちと契約しても何の旨味もないからだろうと思う。
上司は我儘でうるさい従業員ごと委託業者に押し付けてしまえと思っていたようだが物事そう上手くは運ばないようである。
そんなこんなで私自身、身の振り方を考えないといけない時期に来ているのかなと思ったりしてるので調理師試験には今年受かっておきたいのだ。


拍手御礼は続きより
リデルさん
画像に写ってる子達とは仔猫の時からの付き合いなので。
何年か前には避妊手術もしたので出産で大変な思いもしなくて済むけれど申し訳ない思いもあるのでできることはしたいと思ってます。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/2439-0f62757a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)