FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

終わった~  

調理師免許を取る為の試験が今日あって受けてきました。
結果は来月の24日に判るのですがもう少し早くならないもんかと、試験の解答も特にどこかで判るというようなこともないようですしお金取って実施してるわりにはあまり親切じゃないなと思う。
この歳で試験も嫌なので今まで避けてきたのですが調理師も補助も仕事の内容に変わりはないしむしろ補助の方が面倒な仕事を押し付けられることも多く馬鹿らしいので取ろうかなと思ったのと人手不足が解消しないので来年から委託業者に替えるという話になってそうなると委託業者との契約になるしそれを契機に別の職場に替わるということも考えない事もないので。
思い立ったのが5月の連休前でそこからバタバタと用意したので忙しいのなんのって。
最初は独学でと思ってたのですが、先輩たちが「講習に行っとき、試験でここらへん出ますとかヤマかけてくれるから」と言われ講習も受けることに。
6月6、7日と受けたのですが別に受けなくてもよかったかなぁと。
先輩たちが受験したころは県単位の試験だったのですが数年前からは奈良県以外合同になってしまったので試験のヤマもかけにくくなって合格率も落ちてるとのことで。
現に今回の試験も特に講習が役に立ったとは・・・結局は独学と変わらなかったかも
参考書も特に開かず、試験問題の本と過去問とスマホのアプリで済ませてしまった。
果たしてこれで受かってるのか・・・。

試験は午後からだったので早めに家を出て試験会場近くのショッピングセンターで昼食にたこ焼きを食べる、暑い中の移動と緊張で食欲湧かず。
12時半に会場には入れたので入って13時10分から試験の説明13時半から15時半まで試験。
会場で6月の講習で前の席に座っていた人に声を掛けられて話す、一つ年上のヘルパーの仕事をしている人。
講習では最年長でその次が私だった、仕事柄か気さくで明るい感じの人でしたが。
試験前にトイレに行ったら洗面台のところに昨年の10月に辞めた人がいた。
受けるだけ受けてみようかと思ってと話していたけど・・・人手不足だしもう一度戻ってこないかと言ってみようかと思ったが止めた。
人柄は悪い人ではなかったと思うけどサボリ癖があってとにかく急によく休むので困った人ではあったことを思い出したので
試験開始1時間後からは退出できるので15時前に退出、ショッピングセンターで買い物を済ませてバスで駅まで。
駅に着いたら急にお腹が減ってきて駅地下で少し早めの夕食。
「Jardin(ジャルダン)」というお店です、市内に出た時はたいていここで食べます。
20180716_165428960_20180717205157.jpg
ピラフプレート。
ピラフとヒレカツのセットです。
ここのピラフが美味しくて好きなのですがピラフ単品ではメニューにないのでプレートで注文するしかないのです。
普通はピラフ単品てメニューにあると思うのですがここはない。
ピラフというよりも焼き飯っぽい味です。

とりあえず落ち着かない日々は今日で終わりましたが、落っこってたらまた来年も・・・受けるかどうかは。
合格してたらいいんだけどなぁ。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/2435-e841e5eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。