FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

柿の葉寿司  

柿の葉寿司はお隣奈良県の名産品ですが和歌山でも作られてて普通に売ってます。

「柿の葉寿司とは、一口大の酢飯に鯖や鮭などの切り身と合わせ、柿の葉で包んで「押し」をかけた寿司のこと。いわゆる押しずしのことです。」
私が子供の頃は鯖が一般的で鮭など見た事はなかったのですが、鮭の柿の葉寿司を見るようになって一度だけ鯛の柿の葉寿司も食べたことがあります。
鯖が嫌いで鮭しか食べられない私なのですが一社だけは鯖も食べられるという。
柿の葉寿司はいろんな会社が製造しているのですがCMしている大手ではなく小さなお店で製造しているものです。
美味しいというので知ってる人は知ってるのですが、私は全然知らなくて大手の鮭の柿の葉寿司だけを食べてました。
会社の同僚に一つもらったのですが鯖だったのでゲッと思ったのですが食べなきゃ悪いし食べてみたら何と美味しいこと。
私、鯖の柿の葉寿司も食べられるのかと後日大手の会社のを買って食べたらやっぱり生臭くて食べられなかったのでした。
鯖の生臭さがどうにもダメで・・・川魚の生臭さは大丈夫なのに。
それからそこの美味しい柿の葉寿司を探すのですが出会えず・・・
小さな店舗で製造してるので店舗近くの道の駅にしか置いてなくて、数もなく早く行かなければ売り切れてしまうそう。
同僚もなかなか買えないと話していたのですが・・・この間小さなスーパーに買い物で寄ったところ、見つけたのです。
IMG_20180607_175257_20180607194030s (2)
早速買って帰りました。
そこのスーパーは他にも美味しいけどなかなか買えないというお店のお寿司も置いていたので穴場?
鯖しかなかったのですが、鮭もあるそうです。
楽天の中のお店でここの柿の葉寿司が買えるみたいですが送料が高いので買うのはちょっと・・・鮭食べてみたいんですけど。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/2420-6fc95fc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)