FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

良いお年を  

今年ももうすぐ終わり。
今までで一番充実した一年だったかも。
2月の旅行から一気に世界が広がった感じです。
1冊の本を読んで、70年以上前に亡くなった方が結んで下さった御縁、M様には今もいろいろと御心遣いをしていただき助けて頂いてます。
人との御縁というものは本当に不思議なものだなと思った年でもありました。

今年もいろいろ初めてを経験しました。
11月に講演会、12月にピアノコンサートどちらもこの歳で初めての事でした。
講演会ではいろいろ考えさせられました、「戦争は御互い自分だけでなく自分が大切に思ってる人をも苦しめ泣かせるものだということを忘れないで」(関利男さん)、「機会があれば海外に行ってそこの国の人と知り合い理解を深めて下さい」「日本は戦後72年平和を守り続けてきました、これからも皆さんがその平和をどうか守り続けていって下さい」(田中三也さん)。
戦争というものを経験し、その中で死地を潜り抜け戦友を亡くしてきた方の言葉は深く重いものでした。
こういう講演は機会があればまた行きたいなと思っています。
ピアノコンサートは多分もうこういうのは行くことはないだろうなと、良い経験にはなりましたがクラッシック音楽とかは本当に興味がないので

皆様も良いお年をお迎え下さい。





スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

コメント

あけましておめでとうございます

昨年はこのブログに中根久喜中尉を取り上げていただき、ありがとうございました。
時々読み返しています(笑)
戦後72年…遺族以外はすでに記憶から忘れ去られた特攻隊員ですが、中根のことが記された一冊の本に関心を寄せていただいき、資料が残る記念館まで遠路足を運んで下さったこと、中根の人となりを遺族に代わって代弁して下さったこと、そして、何より遺族、関係者以外の視点と感性で中根の人物像を描いて下さったことが嬉しかったです。遺族を代表して、改めて感謝と御礼を申し上げます。
更にもう一人の大橋進中尉のご遺族とも繋がって良かったですね!
文末ながら、年賀ありがとうございました。今年も宜しくお願い致します。

薩摩切子 #oPE1xa0. | URL
2018/01/01 20:03 | edit

薩摩切子さん

明けましておめでとうございます
昨年はいろいろ御心遣い頂き有難うございました。
中根中尉には薩摩切子さんとの御縁を結んで下さった事、この年まで勢いで行動することのなかった私が茨城まで行き慎重過ぎる生き方の殻を一気に破るどころかぶち抜いてしまうところまで導いて下さった事本当に感謝しています。
大橋中尉の御遺族様がコメントを下さったことは正直驚きました。
コメントを下さったことで抱えていたモヤモヤが解消、解決してしまったので。
戴いたDVDの感想も書きたいのですがなかなか考えや思いがまとまらず・・・もう少し時間がかかりそうです。
今年もよろしくお願い致します。

瑞貴 #8Y4d93Uo | URL
2018/01/04 00:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/2371-b0c6940a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)