大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

靖国神社

18日夕方家を出て大阪駅へ、大阪駅の近くで夕飯を食べて21時40分発のJRの夜行バスで東京へ。
埼玉へは講演を聞きに行くのでそれだけなら19日の早朝の新幹線でも間に合わないことはないのですが、関東方面に行くのならやっぱり靖国神社へは行きたい、ということで夜行バス。
前回前後のカーテンがないばかりにそれが気になって眠れず、前の人が思いっきりシートを倒すと足元が狭くてトイレに立つのも一苦労の割に金曜日で料金が高くヨレヨレになったので今回は2列シートで。
前後を気にせず広い席で眠れたので楽でした。
若い頃ならいざ知らず年が年なので3列4列での長時間の移動は無理です。
異常な方向音痴なためドライブインで休憩になってもバスの場所が分からなくなったら怖いので前回は外へは出なかったのですが(バス内にトイレもあったし)今回は慎重に外に出てみました。
2度目のPAでは歯磨きも済ませて戻るとき変な所から出て焦りましたが
JRバスは確認せず出発なので。
時間通りに東京駅に着いたのですが早朝すぎてこのまま靖国神社へ直行しても9時までは入れません、なので時間潰しを、参拝するのに化粧も直さずというのは嫌なんで(年齢的に素顔は厳しいのでかなり)。
いろいろ調べてみましたがネットカフェやラウンジなんかは結構な値段がするので、どうするか・・・一人カラオケの店が朝7時から昼の12時までは500円だったのでここに決めました。
持ち込みもOKなので2時間、30分で化粧と朝食を済ませて残りはただひたすら歌う・・・カラオケって最後に行ったの軽くひと昔は越えます、脳出血になってから裏声や高い声が出なくなったので行かなくなって。
機械もすっかり変わってしまい浦島太郎状態でした。
2時間でしたが2時間前に店を出て(500円なので)靖国神社へ。

この日はあまりお天気が良くなかった。
寒くはなかったけど。
行くたびに海外からの人が多くなってきてる、参道の真ん中歩いて拝殿の正面から写真撮ったり、警備員さんも注意したりと大変です。
拝殿に参拝して遊就館へ、入場料100円上がってました。
今回観たかったのは・・・神雷攻撃のパノラマ。
ガラスにも写ってますが彗星の奥にパノラマはあります。
今まで全然気付かなかったというアホさ加減・・・うっかりにもほどがあるだろと、自分で自分にかなりイラッとしました。
一式陸攻のお腹にくっついてる白い機体が桜花です。
この桜花機実物大模型とパノラマは戦友会が奉納なさったそうです。

埼玉への移動時間があるのであまりゆっくりと見て回ることもできず・・・。
時間を見たらお昼近くだったので食べていくことに。
以前からここの休憩所の肉うどんが気になってたのですが(また麺類・・・)食べる機会がなかったので今日は食べようと休憩所へいったのですが・・・肉うどんがない・・・
2月に来たときはあったじゃないか・・・何でよ?
以前とメニューが変わってました、靖国そばはここのウリなのでなくなってはいませんでしたが、それ以外は月見だけで他はラーメンの種類がやたら増えてました。
一時的なものなのか、ラーメン中心に変わったのかは分かりませんけど、食べたかったよ肉うどん
時間もないので月見うどんを注文(外食でラーメンは何故か食べない)。
醤油色の月見うどんですが美味しかったです。

おみくじも。
ここのおみくじは、その時に心で悩んでたり迷ってたりすることにピンポイントでアドバイスをくれるので来るたびにひきます。
お守りのストラップは以前と同じものが・・・鳩が欲しいんですが・・・出るまで来てひきなさいねということか・・・。
はい、また来ます。

最後に神雷桜に御挨拶をして靖国神社を後にしました。

購入した物
陸軍さんのライスカレーは行く度に買います。
ネイビーブルーという海軍カレーもあるのですが陸軍さんの方が好き。

食事をした休憩所で毎回買うお菓子。