FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

人手不足  

職場が人手不足。
また一人辞めるかも
最年長の70歳の人で科長にそろそろ辞めますと話したそうで・・・確かにここ一年は気力体力共に衰えてきてるかなと思わないでもなかったけど。
以前は滅多に休まなかった人が昨年あたりからよく休むようになり、仕事でもつまらないミスをよくするようになってきて、周囲も本人には言わないけれど「もう70やからなぁ」と。
本人もそろそろ潮時かなと思い始めてるようで。
私が入った時から良くしてもらったので体調が悪そうなときは仕事を代わったりしていたのですが。
同僚は年齢的なことを言うけど、私は疲れが溜まって悪循環になってるのではないかと思っている、娘さんが離婚して子供4人抱えて働いてるので以前は別に住んでいたのを今は同居して家事や孫の世話まで全てやってるのでそのせいもあると思う。
もしかしたら仕事よりもお孫さんの世話に時間を使いたいと思って退社を決めたのかもしれない。
他にもサボリ癖のある人は人手があろうとなかろうと平気で休むので常にギリギリの人数で誰かがシワ寄せを受けながらやってるような状態。
サボリ癖のある人は先輩から露骨に嫌味を言われててもやるのでもう人間としての責任感とかそういうのが完全に欠落しちゃってるのだろうと思う。
確かに相当変わった人ではあるが。
今年も3人入ってきたけれど2人がすぐに辞めてしまった。
給料面でもよそに比べると安いので、来てもよそで落ちて来た人ばかりでそうなるとどうしても仕事に対する姿勢がおかしかったりする人ばかりで長続きしない。
田舎の職場にしてはいい時給だと思うのですが、病院の給食調理は最近大阪の事業所なんかが進出してきてそこは大阪での時給を出してくれるので最低賃金にしても開きがあるのでうちなんかは太刀打ちできないんですよね、おまけに仕事もうちより楽らしいし。
ベテランはどんどん年取っていくし、ベテランが好き放題するので若手は嫌がって辞めていくし・・・これからどうなるんだろ、うちの職場・・・私はただ淡々と自分の仕事をやるだけですが。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/2304-7c4f78d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)