FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

盗難の犯人  

一昨年の今頃職場で盗難があって警察まで介入する騒ぎに。
更衣室のロッカーに鍵があるにもかかわらず施錠しない人多数の職場。
悪い人なんかいないと思ってるのか、正直私には信じられない。
一度に大金を盗られた人や少額を盗られた人、騒ぎになって以降鍵をかけていたけどたまたまかけ忘れて2度盗られた人と様々で。
鍵をしっかりかけることを心掛けるようになって更衣室での盗難はなくなったけど今度は事務所のお金が無くなりだした。
業者に支払うお金とか事務所に置いてあった小銭とか。
事務所も現金を置かなくなってこれで盗難もなくなるかと思っていたら、休憩室に置いてあったお菓子が無くなり始めた。
開封したばかりのお徳用チョコが忽然と消えたり。
お正月も休みのない職場なので休憩時間にみんなで食べようと同僚がケーキを買ってきてテーブルに置いておいたら無くなっていた
みんなで探したが見当たらない、でも10分位前までは確かに置いてあったのをトイレに行った私が確認していた為、そこから怪しいと思われる人間が。
職場は一つの科になっているのですが調理と洗い場は別、昔は一緒だったのですが今は洗い場だけ外部の業者が入っています。
管理は一応うちの科長ですが。
更衣室も同じなのですが、どうやらその中に犯人がいるのではないかと皆が言い始めた。
洗い場の勤務は3交代制で昼勤務の人が帰る時間帯がちょうど盗難があった時間に重なる・・・お金だけでなく傘がなくなったりもして私は置き傘2本盗まれた。
でも証拠がない・・・みんなが忘れた頃、先日のミーティングで科長が「皆さん、お金が無くなったりしてませんか?」と言い出した、今は鍵もかけてるし大丈夫だとみんなが言うと、「この間洗い場の人から現金の盗難が数回あったと相談されました」とのこと。
更衣室は一緒ですがロッカーは別で洗い場は洗い場の業者が据え置いたもの、一時盗難があったときやはり洗い場の職員も被害にあっていた為当時は鍵もかからないボロボロのロッカーを新しく換えた、のですが合鍵の管理をきちんとしていなかったので再び被害に。
「だったら合鍵のある場所を知ってる人間が犯人じゃないか」と話していたら洗い場の職員の一人が無断欠勤で携帯も繋がらず、家にもいなくて失踪してしまった。
普通に勤務していたのに盗難の話が出てから出勤してこなくなったとのことだった。
その人が犯人だという証拠は何もないし、そうではないかという推測の域が出ないだけという話なのだが、実は私は以前からずっとその人なのではないかと疑っていた。
それこそ推測の域を出ない話だし、女のここだけの話で秘密が守られた例がないので誰にも言わずずっと胸に抱えていた。
その人は部署は違うけどたまたま同じ頃に入社したのでよく話をしていた、以前は実家から通勤していたが不便なので職場の近くに引っ越してきて一人暮らしを始めたと話してくれてその頃シフトの関係で勤務時間が減って生活が少し苦しいと聞いた。
ある日給料の前借はできるのだろうかと相談された、科長に言おうかと思うのだがと言われたが科長に相談するより業者に相談するべきではないかと話した。
給料は業者から出てるわけだし。
私が貸そうか?といえば済む話なのかもしれないが友人でもないのに貸すのも変だろ・・・そもそもお金の貸し借りはしたくない。
それきりそんな話も出なくなったので実家にでも借りたのか?と思ってた矢先盗難が起こったので、もしかしたらと疑っていた。
その人の人間性に関わることなので誰にも言えないし、でもやっぱりそうだったのかと・・・。
少し気難しい年上の女性だったけどそんなに嫌な気がしない人だっただけに疑いがほぼ確信に変わったとき・・・何かショックかも・・・。
この事は今後も職場では話さないつもり、抱えてるのもモヤモヤするのでここで吐き出して終わりにしようと思う。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/2286-58dde77f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)