FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

いったい何なんだろう、この人は  

今日は新年会でとりあえずこれを乗り切ったら役員の仕事は終わりだ。
社員旅行復活とかいう話しは言葉進んでないみたいだしたち消えか。
今日で終わりといっても数日前に大慌てする一件があったのですが。
役員は二人一組で一緒に組んだ人はシフトが全然会わない時間の人なので挨拶程度、それでも話したりして上手くやっては来たのですが最後の最後に落とし穴…。
極度な人見知りなのか(私も大概ですが)話し方も妙にオドオドしてるので、意思の疎通が測りにくく神経使いました。
二人一組でも片方は栄養士、代表は私ではないので補助で雑用やってればいいので楽は楽でしたが。
役員会議が何故か私が休みの日ばかり重なり彼女(Fさん)や科長に出てもらってばかりだったので申し訳なくて景品担当になった時は買い出しは私がしようと思い幹事から金額が知らされたら教えて欲しいと話しておいたのですが、一向に教えてくれない。
日は迫ってくるし、こっちから話を向けたら曖昧な返事、最終的には「私のセンスに任せてもらえませんか?」と言う事だったので、自分で選んで買いたいんだなと思い「お任せします」と言いました。
田舎なので買うとなったらそこそこ遠出しなければならず、私よりも若い彼女の方がいいだろうということで。
ところが、一昨日いきなり「まだ買ってない」と言い出され…。
驚いて彼女の無責任ぶりを責める前にどうするかと頭グルグル、こっちはもう新年会当日まで休みはないしもう当日に買いに走るしかないかとか考えてたら…

Fさん「幹事さんからメールが来て買っておきましたって」

私 「それなら安心やけど、それは期日までに提出しなかったからって事よね?」

Fさん 「はい」何故か彼女はエヘヘという感じに笑った。

それにカチンときてしまい…。
私には彼女の気持ちが解らなかった、自分のやるべき仕事を誰かがしてくれてラッキーと思ってるところで思考が終わってるというか…押し付けられた人が不快な思いをしてるとかそういう事に思い至らないのが何故なのか。
宇宙人?

私 「いや、これは笑い事ではないよ、受けた仕事をしないで幹事さんがもうしましたって事は相手に迷惑掛けてるってことやんか、当然前もって期日もあったやろうし無理なら一言私に買っておいてって言うべきやん、役員が二人もおって何してんねんて幹事さんは怒ってるよ。栄養科はいい加減や思われたら科長やこれから役員する人にも迷惑かける事になるんよ。」

Fさん 「はい、すいません」

謝る相手が違うだろうが!!と怒鳴りつけたいのを理性で抑えつけて、こっちも仕事の時間があるので終わらせたけど、幹事さん怒ってるだろうなとかいろいろ考えて謝りに行くかと決めて、連絡窓口の科長に話しに行く。
科長にも嫌味の一つも言われるだろうけどそれはもう仕方がない、私も細かく確認しなかったんだから。
けど、科長は用があって早退してしまってたので古株の管理栄養士に事情を話したがその栄養士が言うには栄養科は景品担当になってなかってように思うとの事、???。
栄養士が問い合わせてくれて結局栄養科は景品担当でない事が判明、じゃあFさんが言ってた事は何?
狐につままれたような事ってこういう事だろうか。
結局その日はバタバタして仕事もはかどらず、別の同僚の仕事のとばっちりも受けたりして帰宅が電車一本遅れることになった。

Fさんは私より一年後で入ってきて今年で四年目になるのだが同僚からはあまりというか全然良い話は聞かない。
栄養士の資格は持ってるが就職口がなく父親のコネで入社してきたということ、仕事が何年経ってもできないということ。
同僚が頼んだ仕事も放置で患者に食事を出す寸前にできてないことが発覚して皆が大慌てということも度々らしい…。
そういう時頼んだ人ができてるか確認してもガン無視しちゃうそう。
古株の人達には日常的に怒鳴り散らされているそうで、それでも辞めないのは強かな証拠だと言う人までいる始末。
一方聞いて沙汰するなということわざもあるように、私自身は彼女と仕事をした事は一度もないからこの人はこういう人だと決めつけるのもなぁと今までは思ってましたが、今回の事で彼女は人から頼まれた仕事だけでなく自分からすると言った仕事もしない人だということが判ったということです。

昨日出勤後すぐに謝りに来てはくれたが(多分古株栄養士や同僚に怒られたのだと思う)、怒りを通り越し呆れてしまって、それでもこれだけは言っておきたいことがあったので休憩室に誰もいなかったので言わせてもらった。

「自分が一度引受けた仕事ギリギリまで放置して最終的に他人に丸投げするのは社会人というより人間としてどうかと思うよ、今回は何にもなかったからよかったけど、もし景品担当になってたらあの状況で話して私に何とかしてもらおうって思ってたって事やろ?でも私は人の尻拭いはしたくないから何とかせえへんつもりやったけど。今回の事でも仕事の事でも何にもせんとほっといたら最終的には誰かがやってくれると思ってるんやと思うし職場の人も優しいから(優しいからではないと思うが)もう私がやるからってやってくれてたんやろうけど私みたいにやらないよって意地の悪い人が出てきたらどうする?仕事の失敗も全部かぶって辞めなあかんようになるかもしれんよ?家族やったら助けてくれるやろうけど他人は絶対に助けてくれるとは限らんからね。世の中良い人ばかりやないし。自分の仕事は出来る限り頑張って自分で片付けるようにせな、いつか絶対に躓く時がくるからね」

神妙な顔で聞いてはいたけど、この人右の耳から入っても端から左の耳から垂れ流してんだろうなとその顔を見ながら思ったりしてたけど。

同僚の話だと親は早く結婚させたくて次々見合い相手を、本人もお見合いパーティやら合コンやら行ってて仕事は腰かけ丸わかりだけど、いずれにしても人生においてなんの責任も持たずに生きていけるわけがないと思うんですが。


スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/2245-26195d15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)