FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

それは方言だ  

昨日、録画してあった「爆報THEフライデー」を見た。
この番組好き。
懐かしいアイドルのその後を見れたりするので。
昨日出てたのが「江戸真樹」顔は覚えてないのに名前が変わってたのでそれだけ覚えてた。
半年で引退してたとはよほど芸能界の水が合わなかったのか…本人はホームシックでと言ってたけど。
1980年代はアイドルがたくさんいたけどすぐに消えて行った人もたくさんいたなと思う。
しかし音痴だな彼女…。
和歌山県出身というのも知らなかった、紀南出身だけど。
バツ3というのにも驚きだ。
今は45歳だけど綺麗でした。
その江戸さん、VTRの中で「どうぞ」という言葉を「どうど」と2度言ってました。
スタジオでもウケていてVTRの中でもナレーターが緊張から言葉を間違えてるような事を言ってましたが、「どうど」は方言のようなものです。
和歌山の人は「ダ行」と「ザ行」が入れ替わってしまうようです。
「ぞうきん」→「どうきん」
「ざぶとん」→「だぶとん」
「れいぞうこ」→「れいどうこ」というようにです。
以前、紀南出身の坂本冬美が「ゼロゼロセブン」が「デロデロセブン」になると言ってました(笑)
うちは両親が大阪と兵庫出身なので私は混同することはないですが言葉のアクセントが大阪とは微妙に違うようです。
学生の頃は学校の先生が「からだ(体)」の事を「かだら」と言うので大丈夫かよ?と思った覚えがあります。
今の若い人はどうか判りませんが年配で地元の人が話す方言は若くはない私でも?となるときがあります。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/2232-e4cb02e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)