FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

平均年齢が高いので  

うちの職場は平均年齢が高いのでやたら人が転んで怪我をする。
40を過ぎると何もない所で転ぶとテレビで女優さんが言ってたが、あるあると頷いてしまった。
私も転ぶまではいかなくても蹴躓くことはよくある。
特に疲れてくると足が上がってないらしく蹴躓くのです。
一昨日とうとう大怪我する人が出てしまった。
煮えた湯が入った大きな鍋を持ち運んでる時に足を滑らせて顔の右側と上半身の右側に熱湯がかかって火傷、即入院。
これまでも足の指や鎖骨骨折はあったけど。
刃物や火を扱う仕事なので切傷や火傷は日常茶飯事だけどここまで大きい事故はなかった。
大きい鍋を持ち運んだりするので案外体力のいる職場なのですが働いてるのは大半が50代後半から60前半が多い、最年長が69だ。
今回怪我をしたのは62歳。
私からすれば行動的で(私の場合遠出はイベントだけ予定のない休みは一切外には出掛けない)若々しい人ばかりだけどやっぱり重い物を持ったりするのには力もなくなってきてる年齢。
本人の過信もあるのだろうけど。
体力は下り坂だけど時給は高いので総務も人員整理したいようだが若い人が居着かないので難しい。
女という生き物は歳を重ねるごとに強かで図々しくなるものなので古参の人はやりたい放題できるおいしい職場だから辞めないし、好きな日に休めるし、科長の言う事は無視で新人はイビりたい放題だし…過去辞めても直ぐ出戻って来た人も数人あり。
今は委託の給食業者を使う病院も多いし科長もそちらの方が楽なのは判ってるけど科長のこだわった病院食の在り方を続けていくには委託業者では無理だそう、病院の方も食事が美味しくて良いというのがウリのひとつなので総務も強気な人員整理に出れないのではないかと思う。
でも今回のことで退職の年齢をきっちりと決められるかもしれない。
私達なんかはその方がいいけど、面倒な仕事ばかり押し付けられなくて済むしやたら休憩ばかりしたがって仕事を急かされずに済むし。
いつまでも元気に仕事を続けられるというのが理想ではあるけど体力面やいろんなことでできない仕事というものが出てくるのは仕方がないんですよね、歳を取るこればかりはどうしようもない。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/2224-53f796ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)