FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

食事会  

11日に10月いっぱいで退職した人の送別会兼食事会に出席した。
古参の人は2名参加で後は私も含めて勤務5年未満の人ばかり4名。
こじんまりとした会だったので楽しかったです。
苦手だわこの人という人がいなかったので気が楽でした。
だからといって喋りまくったというわけではないけれども。
お豆腐懐石の店でした。
懐石料理なんて今の職場で働くようになって初めて食べたもんで。
送別会といえば懐石料理の職場です。
少しの料理が時間差で出てくる辛気臭さがどうも好きになれなくて。
でもこの食事会で何か懐石料理の良さが解ったような…料理を食べながら話すのは結構楽しかった。
今までは職場ほぼ全員の食事会でさほど楽しいというわけでもなく黙々と食べてるような感じだったので。
退職したKさんには本当にお世話になったので出席できて良かったです。
人として尊敬できる人だったので辞めてほしくなかったけど、体を悪くしてしまったので止めるわけにもいかず。
残って欲しい人は辞めてしまうのに、こいつこの人いなくなったら職場の雰囲気も良くなるのにないうのに限って居座るのが世の中何か間違ってるよなと虚しくなる。
古参の数名が新人をイビるので人が長続きしないのだ。
新人イビりは恒例行事?らしい。
人によって期間はまちまちで本人の辛抱の度合もまちまちなので早い人は早々に辞めてしまうが。
当然私もやられましたが、「喋りすぎる人間は信用されない」「人の悪口は絶対に言わない」これを心掛けていたら、そんなに長い期間イビれる事はなかったです。
「人の悪口は絶対に言わない」これは職場での事なので家の中や妹なんかには散々言いました(笑)
職場でさえ言わなければ職場の中での自分の評価が落ちる事はまずないので、腹黒いなとは思うけど女性の多い職場ではこれくらいしないと、周りを見ずにただひたすら仕事に没頭してたらいつまでもイビられるので。
そんな中で、いつも声を掛けてくれて仕事をきちんと評価してくれた人がKさんでした。
人の好き嫌いや要領の良し悪しでなく真面目な仕事ぶりや努力をきちんと評価してくれる人でした。
これからもいろんな新人さんが入ってくるでしょうけれどKさんみたいな先輩になりたいと思ってます、おかしな古参は反面教師にして。
Kさんは私みたいに腹黒くない素敵な人です。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/2212-750be58d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)