FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

子を思う母心  

子を思う母心は解るけど・・・。
今日、出勤したら古株のSさんから「昨日の遅番は瑞貴さん?」と尋ねられた、そうだったので「はい」と返事すると(私以外にもう一人いる)、「昨日、うちの娘遅くまで残ってた?」と聞かれたので「はい」と答える。
Sさんは一昨年栄養士の娘を同じ職場で働けるように入社させた。
Sさんの娘は栄養士なので仕事の内容も違う為、私達の方が仕事を早く終え先に帰宅した。
ところが私達がしなければならない仕事をひとつ忘れて帰ってしまった。
患者さんに出した食事を一部冷蔵庫に保管しなければならないのを忘れてしまった、それをSさんの娘が気付いて保管してくれたのだが、娘さんが帰宅後それを母のSさんに話したらしい。
それを聞いたSさんは多分、帰宅が遅くなってる娘の仕事を増やしたと御立腹だったのだなと私は理解した。
Sさんに謝っても意味がないので、娘さんに直接謝りますと言った。
話を聞いていた同僚が「いかにも娘の仕事が増えたみたいな言い方してたけど、数分もかからんような仕事やんか、それを母親が・・・いったいいくつの子供やのん、公私の区別もつかんのか」と怒ってたけど、仕事を忘れたのは私達のミスだから謝るのは当たり前、ただし本人にと言ってその話は終わらせた。
Sさんは職場でもあまり好かれていないが娘の方は似ても似つかない良い子だ。
母親に話した事も告げ口ではなく今日職場であったことを何気なく話したのだろうとは思う。
娘も30歳近いのにお母さんにあの人のこと怒ってなんて言わないだろうとは思う・・・けれど。
ただSさんは出しゃばりなので、娘だし腹も立って私に言ったのだろうと思う、他の人にも同じような事を言ったりしているのでそれが原因で娘さんの立場が悪くなっていることに母親である本人は全く気付いていない。
初めの頃こそ人目もあるのでお互い遠慮のようなものもあり不自然なほどよそよそしい態度だったが今では堂々と娘の仕事に手出ししてマメマメしく手伝ったりしてるので顰蹙を買っている。
そもそも部署が全く別というならさほど問題もないんだろうけど同じなので悪目立ちしている。
今年の春に辞めた栄養士さんはSさんの事をとても嫌っていたので、その娘さんの事も嫌って仲間はずれにしていた。
同じ職場といっても、担当する仕事は栄養士と調理師では少し違うから、栄養士は栄養士に仕事を教えてもらわなければならないのだが古株の母親(調理師)がしゃしゃり出てくるので当然教える栄養士はいい気はしないし「それなら全てお母さんに教えてもらえば?」という事になり栄養士仲間からは避けられる。
その事でよく泣いている姿を見たが、本人も母親に頼っているのは他人から見ても判るし自覚して母親に口出しを慎むように言うとかすればいいいのだがそれもない(言っても母親が止めない可能性の方が高そうだけど)ので何とも・・・。
Sさんは娘が仲間外れにされてることをぷりぷり怒って文句を言いまくっていたが、同僚の間では「栄養士の娘を職場に入れて上手い事操って自分の思う通りの職場にしようとしてる」と陰で言われている。
娘を見てると操ってもさほど役には立たんやろとは思うけど。
娘可愛さにいろいろしてやりたいのは解るけど、幼稚園や小学生ではないんだし正直今日のようなことはちょっとと思う。
今は芸能界でも親とセットで出ているタレントも多く、馬鹿親子だなぁと思って見てるけど、まんまうちの職場でも同じような事が起こっている。
私も若い頃は転職したけど次の職場を父に頼んだ事は一度もなかった、田舎なので父に頼めばいろいろあっただろうけど、それは母も許さなかったし私自身も嫌だった。
父を知ってるであろう職種の会社は絶対に避けて選ばなかった。
コネというものが嫌だったというのもあったけど、今の子は使えるもんは親でも使うし親も進んで使われてる気がする。
実力があってもコネというだけで正当な評価はされにくい。
Sさんの娘も仕事の覚えは早いし、他の栄養士に比べても仕事ぶりは真面目でパートだけど正社員よりしっかりしていると思う、でも母親がアレなもんだから「母娘でようやるわ」と嫌味を言われる・・・気の毒といえば気の毒。
今回の事でも娘さんが自分の口で「忘れてましたよ、次からは気をつけて」と一言えば済む問題だし。
私自身ミスをしたことは確かだし、そのことで娘の方に悪感情を抱く事はないけど、母親の方には正直良い感情は持てない。
もう母娘勝手にやってくれという感じだ。
自分の仕事が終わった後、よそを手伝いに行くのは先輩として尊敬はできる(自分の仕事が終わったらただひたすらぺちゃくちゃ喋ってるようなのに比べたら)・・・が、いかにもイライラした口調と態度で仕事を急かし、急かされた相手は焦るので手を切ったりと悲惨な展開になる時がある、そんな時はこいつ・・・とムカつくことも度々。
血を流す同僚に手当てしてくるように言って、その同僚の仕事のフォローにまわり「早くしろ早くしろって急かすから怪我人が出て仕事が停滞するんじゃ、ボケ」と心で叫びつつ、「ここは私がやっておくんで」と角が立たないようにSさんを遠ざける。
Sさんと同年代の気の強い人は喧嘩腰で言い返したりしてるけど、私みたいな年下でキャリアも下の人間はグッと堪えるしかなく・・・。
ぶん殴ったらすっきりするだろうになぁ・・・などと遠い目・・・。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/2172-fc154cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)