FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

海軍カレー  

海軍カレーを作ろうと思い立ち、材料を買って今日作った。
ヘット(牛脂)で小麦粉を炒めて、次にカレー粉を投入して炒める、次にスープ(海軍ではすじ肉とくず野菜なんかで作るそうですがそんな手間はかけたくないのでコンソメで代用)で粉を伸ばして、肉(牛も鶏もなかったので生協で買ってあったボイルしたすじ肉を使用)と野菜を入れて10分煮込んで出来上がり・・・だそうですが、あらかじめ火が通りやすいように賽の目に切った野菜ですが10分程度煮たくらいではまだ少し硬いので15分程煮ました(もう少し小さめに切れば良かったかもしれない)。
味付けはカレー粉と塩こしょうですが、これだけだと不味くて不味くて・・・とてもじゃないけど食べられない。
少しコンソメを足したけど・・・不味い・・・レシピ通り作ったのにカレー粉と塩味しかしない。
どうしよう・・・しばし悩む・・・以前テレビで砂糖をカレーの隠し味に使ってるという人がいたのを思い出し、砂糖くらいしか入れるものもないし入れた・・・美味しくなりました
靖国神社で食べたカレーと同じ味がした。
父も昔懐かしい味だけど、今の味のカレーの方がずっと美味しいなとのこと。
私自身生まれたときから粉ではなくルウだったので、やっぱりルウの方が美味しいと思う。
何でも手作りが美味しく素晴らしいと思わない人間なので、今回も手間がかかる割にはすごく美味しいというわけではないので当分つくらないかも。
海軍カレーはカレーの中に具を入れて煮るので、ずっと混ぜてないと焦げるのだ。
たまに靖国の味を思い出すのに作るかもしれないけど、とりあえず当分はいいや。

当時は田舎から出てきて海軍に入って初めてカレーを食べたという人もたくさんいただろうし、これはこれで御馳走だったんだろうなとは思う。
海軍カレーは有名だけど、カレーを本当の意味で各家庭に広めたのは陸軍の兵隊さんだったそう、どこかで読んだ。
初めて挑戦した海軍カレー、砂糖のおかげでまぁ成功しました。

DSCF8551.jpg


拍手御礼は続きより
しろまる様
初めまして。
物腰が柔らかいので意外な気もしますが、失礼な人だと怒ってファンを止めてしまったという人がいるみたいなので、
気分で失礼な態度を取るのか本当に失礼な人なのかのどちらかなのでしょうけど。
ここでしか買えないから仕方なくという人は多いと思います(笑)

名無し様
こんな自分勝手に気持ちを書きなぐってるブログを読んで下ってるとのこと、有難うございます。
いろんな会社がありますが必ずしもそのトップに立つ人間が人格者だという事はありません、頑張ってるのは社員という場合もあります。
嫌な事があったらとりあえずそこから離れてみるのもいいかもしれません。
離れるのも戻るのも選択するのはファンなので。
嫌だなと思う気持ちが癒えた頃にまたいつかイベントに参加してみて下さい、そんな日が来る事を願っています。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/2171-ffdfa35b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)