FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

お墓参り  

今日は妹と母の墓参へ。
当初妹は仕事が忙しく休みは取れそうにないと連絡が来て一人で行こうかなと思ってたところ父が18日に行くと言い出したので、どうしようと焦る。
最悪、妹が行ける事になったと嘘をついて一人で行くかなどと考えて・・・。
昨年、父と行ってすごく不快な思いをしたので二度と一緒には行きたくないと思って・・・。
二度と行きたくないからと今後もそうするのは難しいので自分の心と折り合いをつけないといけないのは解ってるけど、あの不快さがどうにも忘れられなくて。
足腰が痛いならもう家で仏壇拝んでてくれればいいのにと思う。
それが嫌なら我慢しろとも思う。
妹みたいにおおらかな性格だといいのになと思うけど。
気が短くてすぐイラッとしてしまうのが良くないのは重々解ってますが。
いろんな意味で母よ何故死んだと思うことが最近多くて、これは母に愚痴を聞いてもらうしかないということで墓参。
母も生きていてくれて共に気難しく扱い難くなる父と付き合っていくのはいいけれど正直私一人では持て余してしまう。
こういうのは私だけなのだろうかと悩んでいたら、同僚の妹さん(40代)も離婚して今はお父さんと一緒に実家で暮らしてるらしいが毎日一緒だから最近少々鬱病気味らしい。
母親だと自分の事は自分でできるしこちらもいろいろ助けてもらうことができるけど、父親は食事から何から家事全般が私にかかってくるので心身共にきつく感じることがある。
常にイライラしてる自分がいてそれがまた自己嫌悪の元に。
気分転換の旅行なんてそうそうできやしないし・・・。
妹も今年の夏は帰省は無理だそうで。
妹はうちに来てよと父に言ってるが婿があまり好きでない父は適当にうんうんと聞き流す。
孫が可愛いなら妹の所へ行ってくれば?と言っても行かない、無趣味だし仕事辞めたら本当に呆けてしまうのではないかと今はそれだけが恐い・・・

とりあえず今日は亡くなった母と妹に愚痴を吐き出しスッキリ・・・妹もいろいろ吐き出してスッキリ・・・姉妹でスッキリ。
食べて話して買い物してとりあえずはスッキリ。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/2153-2e3cefe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)