FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

平均年齢が高い  

先日の昼食後、新しい人が入ってもなかなか続かないという話を同世代の同僚と話していたのですが、そのうちの一人が「ここは古いおばはんらに原因があるんやで」と強烈な一言。
「総務課での評判もここの課は悪いらしい」とも。
理由を聞いたら「平均年齢はやたら高いし(世間では若くない私達が若い方に入るという・・・)、その高い人間が新しく入った人をすぐ辞めさせてしまうからますます平均年齢が高くなるって悪循環やって総務の人が愚痴ってた」そうで
あまりに新人が続かないので辞める人に聞き取り調査みたいなことをしたらその人達の口から出たのは数人の名前。
面白いくらいに同じ人間の名前が挙がったそうで。
名前は聞かなくても〝あ~、あの人とあの人かぁ〟とだいたい検討はついたけど。
だいたい一番長い人で30年近いのではないかと・・・最年長で68歳。
私で4年ちょっと、だいたい4年以下の人間が辞めてしまう。
一旦辞めてよその職場に行ってもここの居心地がいいからか出戻った人も数人いるそうでそういう人を受け入れるから余計に古い人が増え続ける。
若い栄養士が改革をと頑張ってもとてもじゃないが一筋縄ではいかない、おば様方。
力尽きて、結婚を機に辞めてしまった。
「あのおばはんらをどうにかせんことにはここは風通しが悪いままや」と同僚は話すが、どうするんだよと。
上手い事掌で転がしときゃいいじゃないかと思わないでもない。
確かに時給は高いし総務からすれば辞めて欲しいなと思う人ばかりなのかもしれないが。
中堅どころの面倒見のいい人が新人の愚痴を聞いたりしてあげてるらしいけどそれでは追いつかないようで。
必死でやってる人に横からギャーギャー言って追い立てるから慌てて手を切ったりして「いらんこと言うから怪我して仕事が余計に滞るんやろが」と思うことはしょっちゅう。
自分の機嫌で物言うから始末が悪いのだ。
中にはギャーギャー言う人にピーラー(野菜の皮むき用の)投げつけて辞めた人もいたそうだ
このギャーギャーの時期を乗り越えたら、多少は精神的には楽になるかも。
ヒステリックに怒られる時期を短くするには、おもねるわけでもなく自分の仕事をただ真面目に黙々とこなす、同僚の悪口は絶対職場では言わない(親や姉妹には言うけど)この2点を押さえときゃ何とかなると思われる(腹の中はどれだけムカついてドロドロしてても相手には見えないから)。
同僚に愚痴をこぼしたり悪口を言ったりするのはかなり危険だと思う、特に女性ばかりの職場では。
どこか図太く強かでないとやっていけない難しい職場ではある。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/2149-6b660fad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)