大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

東京 最終日

今日帰ります。
やっぱりあまり眠れなかった・・・
東京へ来て毎朝思ってたのは「おはよう朝日です」やってない・・・。
近畿圏だけ?なので当然東京ではやってないし、朝は「おはよう朝日です」しか見てなかったので何か変な感じ。
仕方ないので違うのを。
チャンネルもこっちとは違うので「羽鳥モーニングショー」は何チャンなのかいちいちリモコンで探さないといけない。
化粧をするけど2日も眠れないとノリが悪く、朝用のシートパック買えばよかったなぁなどと思う。
8時前に宅配で送ってもらう荷物をフロントまで運ぶ、2個あるので往復する。
発送手続きをして朝食を摂りに行く。
昨日よりも人が多い、昨日はなかったいなり寿司があったので食べる・・・どうして朝からいなり寿司なのかなぁと思いながら食べたけど美味しかった。
チェックアウトは10時だけど買い忘れたお土産があって再度靖国神社へ行きたかったので9時にチェックアウト。
近くにホテルを取るとこんな時便利。
昨日とは違う道で靖国神社へ向かう。
昨日は一旦大通りへ出てから行ったのですが今日はホテルを出てすぐ右に曲がりきつい坂を上る。
途中で築土神社を見つけた。
少し前に「羽鳥モーニングショー」の石原良純のコーナーで靖国神社や築土神社のことを取り上げてて真剣に見てしまった。
こんなところにあったんかと。
平将門の首桶が保管されてる神社で(首桶は昭和20年に焼失したらしい) 、その首桶を見た人は目が潰れるという言い伝えがあり宮司さんでも容易に見ることは許されなかったと。
「恐っ」と思ったので外からこそっと中を見て通り過ぎました。

靖国神社の拝殿にお参りして遊就館へ。
実は昨日拝殿の画像を撮り忘れたのだ・・・
拝殿は正面から撮ってはだめだそうです。
警備の人がずっといます。
真夏や真冬はきついだろうな。
交代制だろうけど。

お土産だけ買って帰ろうと思ったのですが時間はまだあるし、もう一度菅野大尉のお財布見て帰ろうと思いチケット買って展示室へ。
次はいつ来れるかもう来れないかもと思いながらしっかり目と心に焼き付けて遊就館を後にしました。
社務所の前におみくじがあったのでひきました。
おみくじの有効期限は次のおみくじをひくまでだそうで今回一人旅を実現させたので一度リセット。

もう寄る所もないので東京駅へ。
12時半の新幹線だったのですが1時間以上早く着いてしまったので駅弁を買ったりして適当にぶらぶら。
それでも時間をもてあまして休憩室みたいなところに行って座り読書。

12時半発の博多行きのぞみに乗って帰路に着きました。
ちょうど昼食時だったのでお弁当を。
「湘南しらす弁当」1100円
「駅弁屋 祭」といういろんな駅弁が売ってるお店で買いました。
行きに買ったステーキ弁当を食べて、シンプルな弁当の方が駅弁は美味しいのではないかと思ってしまったので肉系ではなく魚系で。
味はすごく美味しかったです。
また食べたいなと思ってしまった。
行きは思ったより混んでて隣に人が座ってたので画像は撮れなかったのですが今日は隣が空いてたので撮れました。
食べた後は寝た。
行きは緊張からか眠れなくて体調まで悪くなってしまい東京に着くまですごく時間が長く感じたけど帰りは寝たので早く新大阪に着きました。
家に着いたのはもう夕方、長い道のりでしたが無事帰宅。
猫達にただいまの挨拶をして、仏壇の母にも無事帰宅を報告。
そうこうしてる間に父も仕事から帰ってきて、いつもの日常に逆戻り、夢のような時間は終わりました。

夕飯は、父は赤飯(赤飯好きの父に東京駅で買った)、私は駅弁(駅弁屋祭で購入)。
「海苔のり弁」900円
「マツコの知らない世界」で見て美味しそうだなとずっと思ってて見つけたので買ってきた。
シンプルで普通に美味しかったです。
駅弁て乗り物に乗って食べるから美味しいんだなとちょっと思ってしまった

今回の旅行で一人になれたのがすごく良かったです。
母が亡くなってからずっと父と二人きりで、特に最近は父も歳とって少しずつ気難しくなってきてそれで私自身も同じ空間でいる事が少々、いやかなり苦痛だったのでここらへんですっきりしたかった。
あまりにも一人が気楽過ぎて本当はこのまま失踪したいわと軽く思ったりもしたんですけどね
今回の旅行も「行きたいんだけど」と言ったところ「(父自身が)元気なうちに行ってきたらええやん」と少し自棄気味に言ってたので、正直チッと思ったりもしたのですがそこはもうお金で解決しました。
親子間でお金・・・と思わなくもないけどお互い気持ちよく過ごせるならいいじゃないかと思うことにした。

今回で旅行の覚書はおしまいです。

無題226
靖国神社でひいた「桜みくじ」
お守りは桜か鳩が入ってます。
私は桜だった。

大吉でした。

旅行 気になっていた場所へ。

さぁ、次はどこへ行こうかな

拍手御礼は続きより
リデルさん
私の場合は地図を見ててもおかしな方向へ歩いて行ってしまうので役に立つのか立たないのか(笑)
でも印刷しておいたらサッと出して見れるので便利でした。
旅のしおりみたいにホッチキスで留めて持って行きましたよ。
初日は緊張しましたが、終わった今はまた行きたいなです。