FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

東京2日目 その4  

靖国神社から一旦ホテルに戻り、少し休憩して次は神保町へ。
ホテルを出て右に行けば靖国神社、左に行けば神保町・・・まるで私の為にあるホテルだよと思ったりした
靖国神社でずっと歩きっぱなしだったし、神保町まで地下鉄で移動しようかなと考えたけど、歩くのも楽しいかなと思い直して歩き始めました。
歩いて正解でした。
田舎の電車は一駅の区間が長いけど都会は驚くほど区間が短いことにビックリ。
地図では結構な距離に思えたけど実際は田舎者の足腰ではたいしたことのない距離でした。
古書店がたくさんあって覗きながら歩くのがもう嬉しくて楽しくて。
戦記物をたくさん扱ってる文華堂書店と軍学堂へ行って数冊購入。
古書といっても値段はあまり安いとはいえない場合もある状態も良くなかったり。
ものによってはアマゾンで買う方が安いし状態もいい場合がある。
アマゾンで買う方が安いか、今ここで買う方が安いか、調べながら買う。
目当ての店で買って帰りに覗いた古書店の方が安いと判った時はショックでしたけど
本は重いけどついつい買ってしまい・・・。
DSCF8227.jpg

DSCF8225.jpg
「総司炎の如く」以外全て戦記物。
文庫本は4冊を除いて、一つの古書店で200円均一のコーナーで購入。
光人社は戦記物を出してる出版社なのですが文庫本でもよその出版社より高いので新刊ではなかなか買い難い、よもやま話のシリーズが好きで中、高校の時よく読んだのですが高いので全て叔父に借りて読んでました。
今はアマゾンで中古本を買う事がほとんどなのですが送料が高いので(同じところで買っても送料は安くならない)、200円均一で買えたのは嬉しかった。
帰りは重い本の袋をいくつも下げて歩きました。

古書店ではないけど、書泉という本屋さんへも寄ってみました。
ここは19歳の時、母方の祖父の本家の法要で東京に来て、両親に連れてきてもらった想い出の本屋さんです。
買った本は今でも覚えてます「宝塚グラフ10月号」と「ヴィヴィアン・リー」の写真集でした。
ヴィヴィアン・リーの写真集は今でも宝物です。

軍学堂の近くで猫のグッズを扱ってるお店を見つけたので入っていろいろ買いました。
妹の子供達へのお土産もここで。
靖国神社ではこれといったものがなかったので。
無題225
がま口の小銭入れが可愛くて一目惚れ。
タオルハンカチは肌触りが良くてつい。
ピンバッヂと誕生日の招き猫。

DSCF8223.jpg
猫のポストカード集めてます。

帰り道にあった成城石井というスーパーで味つきのうずら卵を購入、以前大阪で見掛けて買ってすごく美味しかったので。
ホテルへ戻り買った本を読んだりしてベッドでゴロゴロ。
明日は帰る日だし荷造りするかとやり始めたのはいいけど、ここで恐ろしいことが・・・ちいさなおみせで買った物がキャリーケースに入らない
箱が嵩張って入らないのです・・・とりあえずキャリーケースには本を詰めて、後は箱で宅配で送るしかない。
まぁ荷造りは一時中断して少し早い時間だけど夕飯にしようと外に出る。
昨日は日曜だったのであまり人も通ってなかったのですが今日は結構というかかなりの人。
平日はこうなんだ・・・さすが都会。
昨日は開いてる店もほとんどなくファミレスでの夕飯でしたが、今日はいろんな店が開いてたのでどうしようかとブラブラ。
私、あんまり美味しい物を食べるとかそういうのに興味がないので外出してもほんと適当に食べる。
旅行したらそこそこのホテルに泊まって美味しい物を食べるのが楽しいという人もいるけど、ホテルは寝るだけだし清潔ならそれで良い、食事は安くていい、その分買いたい物にまわす。
牛丼屋だって立ち食いそば屋だって一人で入るし。
そばを食べたいなと思ってそば屋を探す、ホテル近くでいい感じのそば屋さんを見つけて入ろうかと思ったら「本日貸切」の張り紙・・・
少し歩いて「小諸そば 九段下駅前店」に入る、立ち食いではないけど食券を買って注文・・・そばと丼物だけでうどんはない。
関東はそば屋と暖簾を出してたら、そばしかないのだろうか?
関西はそば屋でもうどんはあるけど。
うどんよりそばの方が好きなのでえび天そばを注文、ワンコインでおつりがきた。
御飯も食べたかったけど、セットじゃ量が多すぎて食べ切れない、外食で残すのはすごく嫌なのでそばのみで我慢。

DSCF8148.jpg
470円・・・えび天が2尾(そんなに小さくない)入っててこの値段は安い。
関西だとえびがもう少し小さいと思う。
味は美味しかったけど、想像してた通り出汁が濃い・・・。
濃い味が好きなのですが、ちょっとだだ辛かった(醤油辛い)。
でもそばは美味しかった。
満足して店を出る。
近くでまたスタバを発見、昼間とは違う店舗だったけど、昼間入った店舗よりは小さめ。
近距離に同じ店・・・儲けが分散しないのかと思った。
実は昼間入ったスタバで美味しそうなのを見つけたのですが注文した後だったので諦め・・・それを買おうと入った。
ストロベリー ディライト フラペチーノ、昼間のバニラクリームフラペチーノといいこんなにカロリーの高いものをと思わないでもなかったけど、すっかり箍が外れて・・・気にしない気にしない・・・ちょっとは気にした
後、早い夕食にそばを食べたら絶対にお腹減ると思ったのでサラダラップ 12品目野菜 レモンクリームも買ったけどこちらは口に合いませんでした

部屋で「しくじり先生」(好き)を見ながら再度荷造り・・・やはりどう考えても入らない、フロントへ宅配の箱を置いてるか聞きに行く。
部屋の電話で聞けばいいのにと思うけど・・・慣れてないことはしない。
その前に近くのコンビニへ、特に用もなかったけど歩いて行けるコンビニなんて我が家の地域にはないので、やってみたいことは全てやっておこうというやつです。
今日で最後の東京の夜なので。
コンビニ帰りにフロントで聞いたら大中小の箱を出してくれたので大の箱を。
無料のホテルもあるみたいですがここは有料で324円。
フロントで組み立ててくれたのですが・・・

スタッフさん 「あのう・・・」

私 「はい?」

ス 「申し訳ございません、箱を逆さまに組み立ててしまいました・・・テープ貼り直し、よろしいでしょうか?」

私 「いいですよ」
可愛らしい女性スタッフさんでした。

部屋に戻り再び荷造り、大きな箱がいっぱいに
本は嵩張ります・・・。
荷造り済ませて、シャワーを浴びて、ニュースを見たりバラエティを見たり。
関西ではやってない番組もあり面白かったです。

自分以外の人の為に時間を使わないで済むって本当に幸せなどと思いながら寝ました

最終日へ続く。


スポンサーサイト



category: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/2142-0889d73e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)