FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

東京 2日目 その1  

今日は私の誕生日。
それに合わせて今回の計画を立てました。
さすがにこの歳になると家族と祝うという事もないもんで。
家族が祝ってやるぞと言ってるのにこういうことしちゃうとちょっといろいろ家族間で問題が起こりそうですが。

今朝は6時半起き。
やはり枕が変ると眠れなかった・・・やることもなく暇なので早めに寝たのですが2時間おきに目が覚めた。
ゆっくり用意して8時半頃朝食を摂りに。
朝食付きのプランで宿泊してるので無料です。
小さめのパンが3種とサラダ、飲み物が数種類。
いなり寿司もあるみたいですが今日はもう出てしまったみたいです。
時間は6時半~9時半までなのですが空いてる時間を前日に聞いておいたので8時半に。
ビジネスで利用してる人が多いので7時~8時が混むそうで。
パン2個とマカロニサラダ、オレンジジュースをいただきました。
うちでの朝食と同じ感じです、朝から大量には食べられない。

9時前にホテルを出て目的地へ。

DSCF8093.jpg

DSCF8095.jpg
今回の旅行の目的地 靖国神社です。
泊まってるホテルからだと徒歩5分くらいか。
時間帯のせいか通勤通学の人が割りと多かった。
でっかい鳥居にビックリだ

拝殿に参拝してから遊就館へ。
参拝時は緊張しました。

DSCF8099.jpg
遊就館の入り口近くには零戦が・・・実物初めて見ました。
テレビ画像では大きさなんかいまひとつ判らなかったんですが。
今から七十数年前、空で大活躍してたんだなぁ・・・。
今年、零戦の里帰りと言われ日本の空を飛びましたが、パイロットは日本人ではなくアメリカ人・・・日本が日本の為に作った戦闘機なので操縦するのも日本人でないと里帰りとは言わないんじゃ・・・と思いましたが。
軽量化に軽量化を重ね小回りの利く戦闘機に仕上がったものの、それは操縦する人の命を危険にさらすことに。
防弾仕様にはなっておらず、防弾仕様にして欲しいと搭乗員が進言しようものなら「大和魂でなんとかしろ!!」と怒鳴られたそう・・・大和魂で何とかなるなら戦争にも勝っとるわ、人の命を何と思ってるのか、こういう奴後ろからケツ御尻思いっきり蹴っ飛ばしてやりてえ

DSCF8130.jpg
照準器、あんなの見て機銃撃って当てるって・・・しかも相手は動き回ってるわけだし・・・。
それなりの訓練と実戦を重ねていかないと撃墜ってなかなかできないもんなんだろうなとか思った。
DSCF8132.jpg
コックピットの中、ちゃんと見たい、乗ってみたい。
NHKのドキュメントで乗った俳優が狭いと言ってましたが、あまり大柄だと窮屈なんだろうか・・・当時は小柄な人の方が多かったみたいですけど。

DSCF8106.jpg
零戦の座席。
落下傘を座席に敷いて、その上に座ってたと本で読んだ気がするのですが、それにしても硬くて座り心地が悪そう・・・座り心地が良過ぎたら居眠りの元か。

DSCF8107_201606110044261da.jpg
零戦の二十ミリ機銃。

DSCF8124.jpg

DSCF8115.jpg

DSCF8123.jpg

DSCF8119.jpg
大砲2台。
どちらも弾痕の痕が生々しい。

2日目その2へ続く
スポンサーサイト



category: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/2139-73657eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)