FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

東京 1日目 その2  

六本木の次は人形町へ・・・ちいさなおみせです。
ここも外せない。
東京メトロで駅まではスムーズいったのですが、地上へ出たときから大変なことに・・・道が解らん
自分では地図の通りに進んでるつもりなのですが、全然違う方向へ進んでた・・・道々「谷崎潤一郎生誕の地」見つけました。
別にファンでもないし作品も読んだ事はないのですが「細雪」と「春琴抄」くらいは知ってます。
東京生まれの人だったのね。
あちこち歩いてみるけど解らない。
通りかかったおばさんに聞いたけど出鱈目教えられて(地元の人みたいでしたが何か曖昧だった)、花屋の若い女性に聞いてみたけど思い切り不親切な人でした。
どうしようかと思ってたら、新築マンションのモデルルームのチラシ配りの女性がいてチラシを受け取ってから地図を見せて聞いてみたら親切な人で一生懸命地図を見て考えて「あの方向だと思います、お気をつけて」と言ってくれた。
進んだら、ばっちり合ってました。
でも、地図に載ってる「なか卯」ってなかったように思ったんですが・・・見落としただけか。

本当にこじんまりしたお店で・・・ちいさなおみせだけだからそうに違いないけど。
たくさんの人は入れないなぁと思ってしまいました。
店に入っていろいろ見る。
22cmも27cmも2~3種類髪型があったかな。
人形の箱がドールごとに並んでないので商品を探し難い。
最初は並んでるのかもしれないけど客が見るうちにぐちゃぐちゃになっちゃってるのか。
奥の方の箱は見難いし(名前が見えん)取り出し難いのでもう見なかった。
結構きっちり並んでるので奥まで探してたら箱が倒れてきそうで。
売れ筋はマリーンみたいです、探してるお客さんがいたけどお店の人が在庫もほとんどないんですと言ってた。
マリーもほとんど見なかったように思います。
物腰の柔らかい男性店員さんで解らない事なんか聞きやすくていいかも。
ドレス類もあまり数がなかったし品薄気味な時期に当たってしまったか・・・日曜の夕方だったし。
お店に着いたのは17時前頃でその時は女性客が一人だけでしたが後から子供連れや男性客が立て続けに入ってきました。
ESCみたいなお人形が10対前後くらいセール品として売られてました(ロベリア2体、ティモテ1体、エリー1体だけは記憶してます)。次はいつ来れるか判らないから自分としては結構買い物してしまった・・・ここでの買い物が後になって・・・

買った物。

DSCF8165.jpg
エクセリーナ。
髪型があまり好みではないのでいつか変えちゃうかもしれません。

DSCF8166.jpg
左から、みらい、サユリ、マリー。

DSCF8167.jpg
日本橋リカちゃん。

DSCF8168.jpg
22cmドレス。
日本橋リカちゃんのドレスはピンクが欲しかったけど売り切れてました。

DSCF8169.jpg
27cmドレス。
ドレスは結構割高です。

DSCF8170.jpg
小物いろいろ。

DSCF8172.jpg
塗装された靴。
値段も割りと高めなのでケース入り。

ちいさなおみせを出て次は今日泊まるホテルへ。
東京メトロで九段下へ。
ところで東京メトロ・・・何?地下鉄だったんですね・・・。
都会は便利、目と口と足があればきっちり目的地の最寄り駅へ行ける、そこから先は自分次第ですが。
今日明日泊まるホテルは京王プレッソイン九段下です。
旅行の予定を立てたときに、まず一番行きたい場所の近くのホテルをとると決めてました。
移動時間がもったいないので徒歩で移動できるホテルをと。
いくつかあったのですが口コミが良かったのと料金が一番安かった。
ここに決めて後は調べてみたら自分が行きたいところに全て便利に行ける事が判ったので、行き場所の順番を組んで予定を立てる。
おみくじにも無理な予定を立てなければ良いとあったので無理な予定は立てませんでした。
ほんとはあそこにもここにもって思ってたんですけどね。
地下鉄から地上へ出て歩き始めたのですが、ホテルがない・・・通り過ぎてました
戻って、ホテルに入りチェックイン。
19時だと連絡してあったのですが着いたのは18時、早いけれど大丈夫ですかと聞いたら15時以降ならいつでもいいとのことでした。
先送りしてあったキャリーケースとカードキーを受け取って部屋へ・・・せ、狭い・・・ベッドとテーブルの間が椅子をひいて座れるギリギリの幅でした。
ベッドがセミダブルでした、まぁ寝るだけなので充分か。
送った着替えをハンガーに吊ったりして、キャリーケースを広げたら足の踏み場もない感じ
しばらくテレビを見ながらぼんやりと・・・暇。
〝晩御飯どうしよ〟・・・東京駅で駅弁でも買っといてホテルで食べるかなと思ってたのですが気分が悪くてすっかり忘れていた。
ホテルを出てプラプラ歩くがどこも休み・・・オフィス街だからか日祝が休みの店ばかり。
ロイヤルホストがあったので入る、あまり食べたいと思うものがなく、ドリアを注文。
コンビニだけはやたらたくさんある、ローソン、ファミマ、セブン、サークルK(あったような・・・)、ミニストップ。
そう、ミニストップだけは私の住んでる地域にはないのです・・・CMで見るデザートの美味しそうなこと。
デザートはミニストップに決めてGO!!
練乳いちごパフェ買いました。
時計を見たら20時前、「真田丸」を見たいので急いでホテルに戻りました。
後はお風呂と寝るだけです。
眠れるか・・・。
スポンサーサイト



category: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/2138-798634e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)