FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

防衛大学生の任官拒否  

今年は昨年の倍近くに上るとか(去年25人、今年47人)。
人の気持ちは日々変化するもんだし、向き不向きもあるし第一嫌々自衛官になったって使いもんにならないのは判りきってるので任官拒否もありだよなぁとは思うけど・・・税金泥棒なんですよね。
もうずっと昔、防大生の日常生活を追っかけるドキュメンタリー番組があって見ていて、このお兄さん達かっこいいと子供心に思ったものですがそこで任官拒否する生徒を教官達が説得するところもやってました。
記憶だとこの当時ではまだ数名だったと思います。
見ている私もそこは子供なので〝自衛隊に行くのが嫌なのかぁ・・・でも嫌なら仕方ないよね。先生も生徒が嫌だって言ってるんだから説得するのやめてあげたらいいのに〟と思ってたところ、母が「この子ら国の税金で勉強して別にお金ももらってるのにどういうつもりやろ」と呆れたように言ったのをみて〝そうなの!!〟と驚いた私・・・。
それ以降、任官拒否=税金泥棒という構図が私の中で出来上がってしまったのでした。
体を悪くして先々の事を考えて任官拒否する人もいるみたいですが、たいていは違うよなと。
防衛省関係者によると、景気が良く、民間企業の求人数が増えていることなどが背景にあるのではないかということだそうで・・・ということは就職難だからとりあえず防大に入って様子見て民間企業に行けそうなら任官拒否して就職難が続くようなら自衛官になろうって考えてる図々しいのが少なくともいるわけですよね・・・こんなのが幹部候補生でいいのか?
税金泥棒は実際人の家に盗みに入るわけじゃないから罪にはならんけど、性質の悪さならこっちの方がずっと悪い気がする。
体悪くして道を諦める人は仕方ないとしてもそうじゃない人からはかかった費用全て回収した方がいいと思う。
法律でそうなると以前聞いたことがあるような気がするけど・・・。
国民が汗水たらして働いて収める税金とはそれだけ貴重で大切に遣わないといけないものなのだ・・・なんてな、ええ歳した政治家でも解らんことが二十歳そこそこの若者に解るか・・・解ってもらわな困るけど。
余程の馬鹿でもない限り、お金は湯水のごとく湧いてくるもんじゃないということくらいは解るでしょう。
民間企業の求人が増えてることもあるだろうけど日本を取り巻く状況も日々変ってきてるしそういうのもあるんだろうなとは思う。

自衛官の話題が出るたびに思い出すことがある。
昔は割りとドキュメンタリー番組で自衛隊員の日常を追いかけるというのがあってよく見てたけど、今はあまりないですよね。
その中で幹部候補生の人に「部下に危険な任務で死ねって言えますか?」っとズバッと質問していて、聞きにくいことをえらいはっきりと聞くなぁと思ったものですが、聞かれたその人は「そういう状況になれば言うと思います、でもその時は部下だけでなく自分も一緒ということです」と答えてました。
指揮官先頭というわけですが言うは易く行うは難し・・・理想の自衛官の姿ですが、この人は今どういう自衛官になってるんだろうと思います。
部下に慕われる自衛官になってたらいいけどなぁと思う、途中で辞めてなかったらもういい歳だろうけど。


拍手御礼は続きより
リデルさん
値上げ前のイベントですごい人だかりの教室リカちゃんコーナーでした。
橙茶でしたっけ?この髪色が好きなんです。
ドレスは画像では見えにくいのですがスカート部分に薄いチュールレースが付いてるのが気に入って買いました。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/2110-96a8010b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)