FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

シフトが・・・  

ケガで休まれたりサボられたりで通常のシフト通りにならず、ほぼ遅番で帰宅後も休みの日もクタクタでPCを触る気力もない毎日です。
以前は月の数日は8~18時というシフトで出勤している人にも遅番が割り当てられていたのですが、今は午後出勤の人間でまわしています。
今回は最年長の人が転んで怪我をしてしまい急に何日も休むことになったのでシフトがおかしなことに・・・それ以外にもサボリ癖のある人(必ず休みの前日に休んで2~3連休にしようというのがバレバレなのでサボりだとすぐ判ってしまう(笑))が休んだりして遅番の人数が足りない。
昨年11月か12月に新人さんが2人入って少し良くなるかなと思ったけど・・・通常は1ヶ月経つと遅番の練習を数日することになっているのですが何故かこの2人はしない。
コネ入社だからじゃないかとみんなは噂してるが、理由は判らず。
一度科長に聞いてみようかと思っている、コネ入社はやっぱり変な目で見られるしその分人一倍の努力をしないと認めてもらえない部分もあっていい人だと気の毒に思うときもあるが不真面目だともう何も言う気がしなくなる。
だからって虐めたりするのは子供じゃないんだからと思うし、なるべく関らないようにするだけだ。
幸い私が教えたりすることはほとんどない仕事なのでラッキーですが。
一人の人はとても真面目な頑張る人で帰る方向が同じということもあり、私で用が足りることがあれば教えたりすることもあるのですが、もう一人の人は不真面目過ぎて驚くことがある。
あまり怒ったりしない人が「あの子はあかん、もう何もいう事は無い!!」と匙を投げたので、どうなることやら・・・人に怒られてもこたえてないようなので、図太いんだろうなと思ったりする。
この間も調理の仕事をしていて味見をしない、以前働いていたところでも味見をしないで出してしまい患者さんに塩辛い料理が出てしまって病院側から酷く怒られたと笑いながら話す・・・「一度そういうことがあって失敗したら同じことはしたらあかんよ」と注意してからは味見はしているみたいだけど・・・でもこういう人時々いるんですよね、私が前に働いてた所にも味見を一切しない人がいました、その人は家でも味見しない料理を家族に出していたそうです。
私は味見しないで料理を出すなんて怖いこと絶対できない。
3月いっぱいで寿退社する人もいるしまた人手が足りなくなる、人手が足りなくなると職場がギスギスしてすぐヒステリックに怒り出す人がいたりして嫌なんですよね・・・募集してもなかなか来る人がいないから科長やら医師のコネで人を入れるしかないのかもしれないけど。
スーパーやコンビニで働くよりは時給はいいけど同じ調理の仕事ならよその方が断然時給がいいので人が来ない。
昔は地元の給食業者が入ってる病院がほとんどだったので時給も安かったけど今は大阪とか大手の業者が入ってきてるので時給も都会並みのところが多い。
うちの家から近いところにも施設ができて調理師、ヘルパーの募集が出ていて時給も良く正直心が揺れたけど人間関係も一からというのが嫌なので今のままで。
休みの融通がきくのでそれだけが魅力の職場・・・。


拍手の御返事は続きより
ねこ様
行く行かない、行かせたくない。

じゃあそうするにはどうしたらいいんだ?と考えても答えが出せないということです。
私はこの疑問を書いてしまった事に対しては別段恥ずかしいとも思いませんよ。
私が私自身を恥ずかしいと思うのはこういう疑問を一切感じなくなることだと思っています。
人の物差しは人それぞれですから。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/2098-134e30fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)