FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

止めるべきか・・・  

一昨年の秋に入ってきた人から「(ここの仕事)辞めようと思うんやけど・・・」と相談される。
体調まで悪くなって8kgも痩せてしまったらしい。
確かによく見たら以前に比べて顎がとんがってほっそりしている、元々ぽっちゃりした人だったので驚いた。
仕事中はマスクをしてるので気付かなかったのです。
おっとりした人でこういう調理の仕事をするのは初めてだそう、事務系の仕事はしていたらしいのですが。
「いくつかの職場を経験してきたけど、何かここは特殊・・・女ばっかりだからか妙にねっとり意地が悪い・・・きつい人はすごくきついし」(ボロクソやな当たってるけど)
こういう職場は比較的きつい人が多い気がするのでどこでもそんなもんかいなと私は思ってるんですけど。
以前の職場もきつい人はいたけど辞めてからその人に教わったことがきちんと身について自分を助けることに繋がったので今では感謝している。
私も働き始めて1年半から2年のときは正直人間関係に疲れて辞めようかなと思ったことがあったのでそういう時期なのかもしれないですよとは言ってみた。
それを過ぎれば案外どうでもよくなってそこから割りと上手くいき始めたので開き直りも大事かなと
私はさほど酷いことは言われたことはないけれど、それでもムカッとくることは結構ある、でももうそういう人はそういう人間なんだろうし今更他人が注意したところで直るもんでもないと思うのだ、直るもんならとっくの昔にまともになってるだろうし。
親や兄弟なら何とかしてもらわなければならないけど、他人なら友人にならなければいいだけの事だ。
私も人間関係においては多少神経質なところがあるけれど(だから職場で親しい友人は作らない)、その人はもっと神経質なのだ、失敗して何か陰で言われたらどうしようとか常に考えてるみたいで・・・ここまで思いつめる人に何とアドバイスすればいいのか・・・悩む・・・。
「女の多い職場に陰口悪口は付きものだし、自分の耳に入ってこない限りは言われてないと思ってればいいんですよ」
という程度のアドバイスしかできない・・・。
胃まで壊して痩せちゃってる人相手に頑張ってって止めるのは残酷に思える、だからって辞めればいいじゃないとも言えない・・・私に愚痴ってそれで気分が晴れて頑張れるならそうしてくれればいいんだけど、家族や職場とは一切関係ない友人なんかに愚痴れればそれが一番ベストだと思うけど。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/2084-adc24614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)