FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

教える、教わる  

十人十色という言葉があるけど、調理の仕方もいろいろその人のやり方というものがある。
でもそれぞれのやり方を押し付けられたら押し付けられるほうが戸惑い迷惑だと私は思う。
なので私は人に教えるときは「今は私がやってるやり方を一通り教えるけれど、切り方と調味料の分量出来上がりさえ守ってもらえたら後はやり易い方法でしてもらっても構わないです」という教え方。
私がやり易いと思うやり方でも相手にしたらそうでない場合があるからというのもあるが必ず横から口出すやっかいなのがいるからだ。
これはこうじゃないこうだという人、それができてなかったら「誰がこんなことやれって言った」と怒る人、やっかいな人だらけだ。
過去これにキレて怒鳴り返し辞める人もいたらしいが、たいていの新人はどうすればいいのかおたおたしてしまう。
私はそういうのは嫌いなので「他の人が教えてくれた方法がやりやすかったらそっちの方法でもいいから」と言う事にしている。
選択肢は多いほうが良いと思うし、私について教わってるからといって余計な気を遣わせたくないということもある(私が新人の時もこれが結構しんどかったので)。
間違ったことを教わってやっていたらきちんと修正はしてもらうけど。
教えるとは逆に教わるという事もある。
何度か登場している自分勝手な新人さん、相変わらず早退しまくりではあるがこの間珍しく落ち込んでいた。
理由は以前の職場でやっていた通りにやっていたら酷く怒られたという事だ、確かにうちの職場ではやらない方法ではあったけどよく聞いたら出来上がりは同じ、ただそこまでの工程が少し違うだけでそう騒いで怒ることでもないし(怒ってる人もどうも彼女自身を嫌ってるふしがある)むしろ彼女がやってる方法の方が時間短縮にもなるし、今度一度私も試してみようと思う。
昔からのやり方も案外無駄なことも多いし、そういうのは頑なに守らなくてもいいんじゃないかと思う。
私も融通はきかないほうなので、なるべく新しく見聞きしたものは試すことにしている。
古くからの人が多いので後から入ってきて違う方法でやる人がいるとどうしても排除しようとする人がいるので面倒臭い職場だなと思うのだ。
ミスをした相手にただヒステリックにガミガミキィキィ言っても、相手も萎縮してしまって話が頭に入らないだろうしそうしたらまた同じミスをしてと悪循環になるだけだと思う。
確かに面倒臭いなとは思うけど同じミスを何回も繰り返されるよりはと、私は何故こういう事をしてはいけないか、してしまったことで自分や自分以外の人がどれだけ困った状況に陥るのかを説明する。
言い方は少しきついかもしれないが「解らないまま事を進めて上手くいったとしてもそれはたまたま運が良かっただけ、これを2度3度続けてると絶対に大きなミスに繋がると思います」と言います。
後で「解らないとき迷ったときは何度でも聞いてくれれば教えるから」と言うだけで相手の気持ちも軽くなるし落ち着いて仕事もできる。
仕事中は忙しくて解らないことを聞いても教えない人もいるらしく、結局新人さんが自分の判断で事を進めてミスすることになってしまう。
ミスをただ責めてヒステリックに怒るなら教えてあげればいいじゃないかよと思うけどそれもしない、何だよこの職場は
皆が皆そうではなく私が新人の時「大丈夫、いざとなったら助けるから」と言ってくれた先輩がいてとても嬉しかったし心強かった。
この先輩みたいになるにはまだまだキャリアも足らないし、ここまで行くには年齢も重ねないとだめだろうけど。

拍手御礼は続きより
リデルさん
私は子供の頃から漫画小説と割と何でも読んできました。
でも最近は時間がなくてなかなか読み進みません、出掛けた時なんか一気に読み進めたいと思うのですが、私、乗り物に乗ると
すぐ寝ちゃうのでダメなのです。
一時しょっちゅう図書館に通ってたときもありましたがもう何年も行ってません。
期間が決められてるからゆっくり読めないし。

ブログまた始められたのですね、早速読ませてもらいに行きました。
書く気がないときはほんとに放置で、私も月に1日しか書いてない時がありました(笑)
あまり無理せず続けていくのが一番です。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/2064-f258bd0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)