FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

休めそうです  

来年の1月2日、もしかしたら休めないかもと心配していたのですが大丈夫そうです。
調理員は足りているのですが栄養士が足りないそうで。
公立の病院なので正社員の管理栄養士や科長は公務員扱いなので2月28日~1月3日までは休み、科長は31日に少しだけ顔をだすみたいですが様子を見たらすぐに帰宅してしまう。
正社員の管理栄養士が休みの間はパートの栄養士が代理をしなければいけないので、トラブルの対応等の点でも栄養士が一人もいないというのは許されない。
2日は栄養士が誰もいないというわけではないのですが出勤できる栄養士はまだキャリアが浅くトラブルが起こっても対応ができない。
食材が不足していたり献立に不備があったりして(こういう事は割りと頻繁にある)急遽変更が必要な時も私たち調理員が勝手に判断してはいけないので必ず栄養士に伺いをたてなければならない、たとえキャリアが浅く若くても。

私 「これとこれが足りませんがどうしましょう?」

栄養士 「ん~、瑞貴さんどうしましょう?」

私 〝質問を質問で返されても・・・〟

と、いう風な感じになります。
こうなると無駄に時間は過ぎていくし、こちらがこれとこれでいきますか?と代わりになる食材を挙げたりしてやっていきます。
机の上での勉強はきちんとやってきてる人達なので知識はあるのですが作るという経験は浅いので。
家でも料理をしたりしてるというなら話は別ですが家では母親に作ってもらってますという人がほとんどです。
現場中心のパート栄養士は5名いますが、以前からいる3名はずっと休み。
20代~40代と年齢はバラバラですが仲が良く、科長や正社員の栄養士に不満があるとよく3人が示し合わせて休んでしまうことが割りとよくある。
訳解らない不満を吐き散らしているのならともかくちゃんとした理由のあることなら直接上司にだって言えばいいのにと思う。
どうでもいいことをヒステリックに上司に言ってるのは何度か見たことはありますが。
同じ栄養士でもパートと正社員では待遇の面でも違いはあるし、後からコネで入ってきた人が正社員だったりと不満に思うことは山ほどあるとは思うけど、それ=現場に迷惑かけても構わないというのはかなり違うんじゃないかと思ったりする。

何はともあれ私は2日に休めるので良かったですけど。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/2049-eeaf7e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)