FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

何かもう無法地帯だね  

今、産休+育児休暇中の主任がうちの職場を以前「無法地帯やね、ここは」と言ったらしいがあながち間違ってはいない様な気がする。
数年前は主任も科長も今とは全然別の人で厳しく怖かったらしい。
働いてる人も古株が多くこれまた怖かったという話。(今より怖いって・・・)
今は休憩時でも各々好きなところに座っているが前は新人が座ろうとしたら「ここは●●さんの席やでっ!!」(こういう事言う奴大嫌い)と言われ新人は座る場所もなく立っていたらしい・・・心の中で〝軍隊かよ〟とツッコミ入れました。
そんな人達も寄る年波には勝てず職場を去り、主任や科長も代わり今のような職場が出来上がったようです。
確かに入った時は人間関係は多少しんどいけど、休みは希望休取れるし有給はあるし本当にこんなに恵まれてていいのかと思ったものです。
でもそれも良し悪しで希望休が取れるのをいいことにほぼ毎週土日に休みを取ったりする若い人が出てきたり。
基本シフトが出てしまってる場合に休みを取るときは別の人と交渉して代わりの人間を立てるというのがルールなのですが最近は急に休んだりする人が。
昨日も娘さんが出産して退院するので休みたいという人がいたのですが、代わりの人を立てずに休みを取ってしまった。
仕事をこなすには最低でも9人の人員が必要でその人が休んでギリギリ9人、休んだ人も最低ラインの9人いるし大丈夫だろうと思って休んだんでしょうが、そこでまたこの間入った新人さんがやらかした・・・急に帰る
用事あるからと急に言い出したのですがこの人来て一月も経たないのにもう何回かこういうことをやってるみたいで。
私は来て3日目くらいに「膝が痛いから帰りたい」と言って帰ったのは知ってたけど以降も何度かあったようです。
さすがに昨日は科長も怒って急に帰るときは代わりに人を立ててもらわないと人が足りなくなるから困ると言ったのですが何だかんだ言って帰ってしまった、おかげで午後からの仕事は大変な事に。
普通は正社員の管理栄養士が足らない人の分を補って現場に入るのですがパートの勝手さに怒ってしまったのか科長も放置で結局少ない人数で仕事を回すことになりクタクタでした。
新人さんはコネ入社で「こんなはずじゃなかった、えらい職場に入ってしまった」とブチブチ言ってましたがだったらもう辞めてしまえと。
嫌々仕事をしてるのが丸分かりだし、コネだからナメてるのかコネだから辞めることもできず続けてるのか、何せ理解を超えてるので謎。
去年の秋あたりに入った人達は男女含めて数人いるのですが休むことを何とも思ってないようで「体調悪いから休みます」の電話1本ですぐ休んだり、帰ったり。
何かあるとすぐ「しんどいから休もうかな」とか「辞めようかな」とか・・・何なんだろう、こいつらは・・・
「ハイハイ、解った解った、でも休んだらあかんで」とニッコリ笑ってプレッシャーかけてますが内心はかなりイラッときてたりする。
今年の5月か6月に入ってきて私が付いて教えた人は真面目で一度も休んだことがなくただ黙々と仕事をこなしている、こういう人のフォローなら進んでしたいけど不真面目な人だと失敗しても正直「知らねぇよ」と思わなくもない。
午後からの出勤のみという仕事があって私も含め数人いるのですがそのうちの一人がとにかくよく休む、その人が最終までの遅番の場合休まれると私に遅番が回ってくる事が多い、あまりに頻繁にあるときは他の人が同情して代わってくれたりするのですが時には私も用があったりして断らなければならない時もありそんな時は朝から出勤の人に回されてしまう、遅番は嫌う人が多く(誰でも嫌だと思うけど)、そんな時はすごく申し訳なく思ってしまう(悪いのは休んだ人なのに・・・)。
仕事に対する姿勢は人それぞれだけど、不真面目な人のせいで仕事が増えたり自分が無理をしないといけない事になった時は泣きたくなる時がある、そりゃもう胃だって痛くなる。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/2044-15c7c312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)