FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

遠慮がないというか考えなしというか・・・  

職場に新しい人が来た。
もともと営業職についていた人でそのせいなのかすごく人に対して遠慮がないというか自分からどんどん積極的にコミュニケーションをとる。
出勤一日目にして同僚を下の名前で呼んでいたのには正直驚いた
とにかくよく喋るのだ
私は一気に距離を縮めて来る人が苦手だ、縮めようと近付かれた分距離をとってしまう。
去年から新しい人が入ってきて教えられる側から教える側になることもあって古い人にそうそう甘えてもばかりいられないのだなと思ったりなんかして、新しく入ってくる人には個人的な苦手意識とか持たないようにしようと心がけてはいるのですがやっぱり苦手だなと思う人は苦手だ・・・。
だからといってきつくあたるとかそういうことは絶対にしたくないし、誰にも当たり障りなく平等に接したいとは思うけど心穏やかに平常心でというのは結構難しい
私が主にしてる仕事はほぼ一人でこなさないといけない仕事です。
今は6月頃に入ってきた人と交替にしていますが、午後13時からしか時給はつきません、でも13時からだととてもじゃないけど時間に終わらせることができないので12時過ぎから仕事を始めます。
私はしませんが早朝6時からというシフトもありその場合も早い人は5時過ぎから出勤しています。
45分位はサービス出勤になるわけです。
そのことで今回新人さんに「瑞貴さんはどうして早くから仕事してるんですか?」と質問された。

私 「この仕事は基本一人でこなさないといけないから時間通りに入ってたら間に合わんから」

新人 「でも時給は13時からしかつかないんですよね?」

私 「そうやね、でも間に合わんかったら困ることもあるからね」

新人 「私やったらそんなの嫌やから13時からしか出ません言うわぁ、無理」

私 「・・・」(何だこいつ・・・)

それで済んだら私だってそうしたいですけど・・・。
最悪間に合わなければ手伝ってもらえるので早く出勤する必要もないけど人をアテにして、陰口を言われるのは嫌なので多少しんどくても自分でやる方が気楽だということもある。
頼ってばかりだと100%陰口言われます。
他人にしてもらっても遠慮やそういうもんがない人はいいんでしょうが私は嫌だと思ってしまうので。
してもらったら必ず爽やかに御礼を言う、職場の雰囲気に慣れてきたらこれ案外しない人が多い。←年配者はこういうとこ結構チェックが厳しい。
新人さんとの会話を近くで聞いてた同僚のおばちゃんが新人さんに「あんたがそうしたかったらそうしたらええやん、瑞貴さんは責任感からそうしてるんやから」と早速不興を買っていた。
結構年配者の多い職場なので文句のひとつも言わず黙々と仕事を頑張ってたら手助けしてくれる人も多いし少し早く出勤することでそういう人達を味方につけることも大事なのだ。
今回の新人さんはそういう意味では正直(鈍い)なんだと思いますがそれだけでは上手くいかないのが人間関係・・・多分今回のことで多少やりにくくなるとは思いますが。
口癖なのかやたら「しんどい」を連発、これもおばさま方にはあまり受けがよろしくないようで・・・まぁ長続きしそうにない人かもと思う。
出勤2日目で「足が痛いから昼までで帰らしてもらおう」と帰ってしまう・・・自己主張も激しい人のようで・・・。
早い人だと1日で辞めちゃうこともあるので。
あまり物事深く考えずに何でも言っちゃう人みたいです。
こういう人は可愛がってくれる人もいるけどすごく嫌う人もいるので難しい。
私が上司なら間違いなく後者だな・・・いくら仕事ができて人懐っこくてもこういうタイプの人を部下には持ちたくない、多少不器用でも黙々と努力する人がいい。
陰できちんと努力する人をちゃんと見抜くことの出来る目を持った人になりたいと思う。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/2034-71e6a1ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)