FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

いろいろと疲れました  

今日は母の墓参に行ってきました。
今までは自家用車で行ってたのですが父も年をとってきて長時間の運転はしんどいらしいので電車で。
私は自動車の免許は持ってないので運転できないのです。
持ってたところで都会の道路なんて恐くて走れない。
お寺で妹親子と待ち合わせ。
父は腰痛膝痛があるので行きはお寺の手前の駅で降りてタクシーで。
お参りを済ませて昼食を食べることにしたのですがお寺の近辺にはお店がなく最寄の駅まで歩くことに、徒歩10分程度。
途中でコンビニに寄ったりゆっくり歩いて行ったので結構時間がかかった。
父が足腰が痛くなってきて少し機嫌が悪くなる・・・この時点でイラッとしてくる。
自家用車か電車かどちらかしか選択肢がなくて電車を選んだらこういうことも想定内で・・・だったら自家用車選べばいいじゃないかと思ったり。
自分以外の人と出掛けると食事の店ひとつ選ぶにも時間が掛かってそのイライラをグッと抑えるのにも精神的にしんどい。
父は「好きなの食べればいい」と言うがあまり歩きたくないのがありありと判るのでもう近くで適当に選んで入ろうと決める、食べたい物はまた一人で出掛けたときにでも食べるのでこんな時はもう適当でいい。
食事して、会社の御世話になってる人にお土産の一つでもと購入し、妹親子とさよならする。
親もどんどん年取ってくるしこれからはこういうことが多くなってくるんだろうなと考えるだけで疲れてくる。
父には家の仏壇で拝んでもらい墓参は私が一人で行くという方法も考えた方がいいかもなと思う。
母が倒れて亡くなってたいていの事は一人でするようになってそれが普通になってしまったので今更自分以外の人間と仲良くいろんなところに行くのはもう苦痛以外の何物でもないという感じだ。
せいぜい食事を一緒にというところが限界かもな・・・それでも相当仲が良い人とでないとだめだと思う。
人と上手く付き合っていろんなところに行って楽しむ事のできる人が羨ましいけど私にはできそうにない。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/1986-305bff08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)