FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

昨今のレシピ本は・・・  

すごい、料理オンチも大丈夫というような使えるレシピ本がたくさん出てるんですね。
昔はこんな材料田舎に売ってるわけないやろというようなものがたくさん載ってるのがレシピ本というイメージがあって読むこともなかったのですが、つい最近コンビニで2冊程買ったレシピ本がすごく良くて感動。
私、料理ってあまり好きじゃないんですよね。
母も料理嫌いだったので母から学ぶことはほとんどなく、仕事で調理をするようになって今までならスーパーでパック入りのを買ってた物が意外と簡単に作れる事に気付いたりして・・・。
母が倒れて亡くなって家事を私が担当することになって出来合いを買うと高いからという理由で作るようになったけれど料理は好きではない。
仕事で疲れて夕飯の用意なんてしたくないし、父がいるから作らないわけにはいかないし・・・作ればいいんでしょと思い切り手抜き。
料理嫌いの母と長い間連れ添っただけあって食べ物にはうるさくない父、助かってます。
で、コンビニで何となく手に取った本が簡単で田舎者でも材料探しに全然困らない本だった。
特に「syunkonカフェごはん」が好きなんですけど、あっさりした料理が好きな人にはあまり向かない本だと思います。
我が家はこってりとした料理が好きなので。
最近は奥さんが働いている家がほとんどだからこういう簡単な料理の本を出さないと売れないんだろうなと思う。
私はお弁当作りの本は買わない、何故なら冷凍食品で充分だから

男の人と話してると職種を聞かれて調理関係と答えると、「料理好きなんですね」とほぼ全員が言う。
そこで「そうなんです、ホホホ」なんて言っとけばいいんだろうけど、私は「いえ、特に好きというわけではないですね」と答える。
男の人はやっぱり料理が好きで上手い女性がいいんだなと、年齢に関係なく。
でも案外そうでもない人は多いです。
仕事でやってるというだけで、中には料理好きな人もいますけど、60歳近いおばさんが家に帰ると80過ぎたお母さんに御飯作ってもらってるとか、仕事に持ってくるお弁当は娘さんが作ってるとか。
うちの職場は正社員である管理栄養士なんて結婚しても夫か自分の親と同居して子育ても家事も親任せで献立は立てても料理はからっきしダメという人ばかりです。
男の人は夢見過ぎというか期待し過ぎ(笑)

DSCF6152.jpg
DSCF6155.jpg
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/1963-12e13820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)