FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

メダル以上のものを  

「メダルは取れなかったけど」と本人は言ってたけど「いえいえ、メダル以上のものを見せていただきましたから」と思った浅田真央の演技。
フリーの演技が終わった時、拍手しながら泣いてる自分に気付いた、見てる間鳥肌が立ちその演技の素晴らしさに魅了された4分30秒でした。
もともとキム・ヨナみたいに安定感はなく一か八かの出たとこ勝負的なところのある子だなと思っていたのでSTの結果も悪い方に出てしまったなと・・・。
国の税金遣ってるんだから云々言う人もいるけれど他国に比べたら金額も少なく、メダルも選手の家族と本人の努力の結果だと思うので税金遣ってやってるんだからメダル取れなんてド厚かましいことを言うこと事体間違ってるだろと私は思ってたりする、なので浅田選手にはフリーで自分自身悔いのないようにメダルはなくても浅田真央ここにありというスケーティングを見せてやれと思ってました。
魅せてくれました、ああ良かったなって思いました。
メダリストの安定した演技も悪くはなかったけど、見せる演技と魅せる演技の違いか。
キム・ヨナの妖艶な演技も浅田真央にはないものだし良かったけど以前のような流れるような美しさは見られなかった気がする。
彼女も常に体の調子が悪いとニュースで聞いたけど(体調の良い日は月に一日あるかないかだそうだ)そんな体調にもかかわらずあそこまでの演技を見せるのだからその根性は天晴れだと思う。
韓国では何でキム・ヨナが銀やねんと騒いでるらしいけど人の目で見てそれが点数に繋がるスポーツだから仕方ないと言えば仕方ない。
金の人は地元の選手だから点数が甘くなったんだろうと言われるがそれもそうかもしれない、ならば次は韓国で開催されるのだから韓国の選手が多少優遇されるだろう。
メダル圏内に入ればの話だけど・・・下位や中位でうろうろしてたら優遇されてもあんまり意味ないだろうから。
ほんとあそこは見栄えだけが全ての薄っぺらい国だこと。
ごねて騒げば何でも通ると思ってるところが頭が悪そうで嫌だ。
金だ銀だと騒ぐ前に「メダルの色なんて何だっていいよ、よく頑張ったね」くらい言ってやれよ。

以前、水泳の千葉すずが「日本の人はメダル気違いだ」という発言をして物議を醸し出したがなるほどその通りと思った。
私は好きな事を楽しんで続けてその延長にオリンピックがあってメダルがあればいいと思う。
選手の人達には好きで楽しんでやってたことが義務の様になり記録が出ないと焦り苦しんで、続けることが苦痛になるような事にだけはなって欲しくはない。
今の若い人が円谷幸吉のようにはならないと思うけど、国や周囲の期待がその人の人生を歪めてしまうことがあってはいけない。
まぁ今の世の中選手の結婚にまで横やりを入れて破談にし自殺にまで追い込んだら追い込んだ人も社会的に抹殺されると思うけど。

スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/1783-ac8c202c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)