FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

通院日  

今日は療養猫の通院日でした。
先週の月曜に病院に行った時は2日程体調が悪く食欲も落ちてしまったのですがそれからは食事も摂っておりまずまずの体調。
食事は焼かつおか焼ささみを1日1本とドライフードを2種か3種少しずつ食べるという感じです。
高栄養の物を食べて欲しいのですが、今は食べたいものを食べたいだけというようにしています。
私が洗濯物を干しているとベランダに出て来てウロウロしたりしていますが、鼻の色や肉球を見ると白っぽく貧血してるなぁという感じ。
猫は体が多少辛い状態でも長く続けばある程度その状態に体を慣らしてしまう生き物のようで調子良さそうにしていても実際は・・・ということがあるので油断できない。
今日も血液検査しましたがやはり少し数値が下がってる。
原因は腫れてる腎臓と思われホルモン注射での治療が始まりました。

薬を飲ませるのが相変わらず大変で毎回格闘・・・。
口を開けようとすると前脚で私の手を払いのけようとするので何度もやり直し。
ついには前脚を出せないようにタオルで包んで飲ませるが、先日はタオルに血が付いているのに気付いて格闘中に口の中を傷つけてしまったのかと焦りに焦って見てましたが異常なし・・・よく見てみたら自分の指が猫の歯に当たって切れていた・・・
簡単に大口を開けて飲んでくれる子もいるのですが強情な子は絶対に開けさせまいとするので大変なんです。

DSCF2703.jpg
はちわれといわれる白黒猫です、「はっちゃん」と呼んでます。
男の子で初めは警戒心が強く寄ってこなかったのですが慣れると大人しくお腹を見せて撫でてと要求するようになりました。
口を開ける時はなかなか開けさせないので頑固で強情なところもあります。
スポンサーサイト



category:

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/1726-b389884f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)