FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

あぁ、そういうことですか・・・  

昨日夕方、外猫に御飯をあげようと外に出ると向かいの家の表札をみたり庭を覗いている人がいた。
何だろうと見ていると2軒隣の家の御主人だった。
挨拶を交わし、猫に御飯をあげて家に入った。
1時間程してインターホンが鳴ったので外に出ると、さっきの御主人だった。
「野良猫に餌やるの止めてもらえるかな、うちの庭にトイレされたり車に傷つけられたりで困ってるんで。野良猫殺したいほどや」
「殺したいいうのは言いすぎ違いますか!」
反論したもののちょっと普通じゃない感じで怖かった。
しつこいほど「うちばかり我慢してどうしたらいい」ばかりを馬鹿みたいに繰り返す。
結局「話があれば家内には言わず自分に言ってくれ」と言い残して帰って行った。
帰宅した父に話したところ「ちょっとおかしいんちゃうんか?気付けたほうがいいから見えるところで御飯やったらあかん」と注意された。
御飯をあげて懐かせて手術して少しずつではあるが野良猫を減らしてきたのにここで止める訳にはいかない。
もう話して解ってもらうしかない・・・。
今日御宅を訪ねたら仕事でまだ帰っていなかった。
奥さんが出てきて、猫の事でとだけ話すと?という感じだったので本当に何も知らないようだ。夕方むこうから訪ねてきたので事情を話すと「何も知らなかったので偉そうなこと言って申し訳なかったです」と謝られてしまった・・・。
野良猫の避妊手術していますとうちが大声で言ってるわけではないので知らなくて当たり前なのだが。
でもよくよく話を聞くと要するに野良猫が増えて嫌だというわけではなく野良猫に庭を汚されたり車を傷つけられたりするのだけが嫌だということが判った。
彼にとって野良猫が増えようが減ろうが興味はないようだ。
「御宅が猫に餌をやるのを止めたら、違う餌場に猫は行くのでこの界隈はきれいになる」と言っていた。
そう彼は自分の庭や車が綺麗であれば、次に猫たちが行く餌場近隣の御宅が困ってもいいやんということなのだ・・・。
他に御飯をあげてるお宅は何軒かあるようだがどこのお宅かは判らない。
でも近所であることは間違いないので猫にすれば餌場が変わるだけで生活場所は今と同じである。
多分、彼の希望通りうちだけがよければいいんですという結果にはならないだろう・・・。
それに彼の車は路上駐車してあるので、路駐している車に猫が乗ったら嫌だというのもどうかと・・・。
もっと効率的に野良猫を減らす方法があればいいんだけどなぁ・・・田舎なので犬は繋いで飼っても猫は放し飼いが普通よという感覚なので増える一方だ。
放し飼いでもせめて避妊去勢していてくれればいいのだがそれすらしてくれない。
隠れてこそこそ御飯をあげると猫も何だか警戒してしまうのだ・・・。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/172-f491bbb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)